<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ななさわ蓮フェスティバル

e0000758_1613115.jpg

集中お稽古の合間の土曜日
ななさわ蓮フェス、行ってきました。
予報どおりの夏日で、車から降りるとドッと汗が…
でも、お寺の参道の階段は木蔭になっており
風がよくとおり涼しくてびっくり!
トトロの「風のとおり道」の曲が浮かびました。
(こちらもいつか二胡で弾いてみたい曲)
この階段のところでまずは音合わせ
今日はメンバーが一人急用で来られなくなったので
3人での合奏がどんな感じかも確認

本番はごくごくゆる~い雰囲気で始まりました。
みなさんお寺のお庭でそれぞれ楽しみながら
流れる音楽を聴くともなしに聴くような感じでしょうか
私たちも緊張することなく楽しく弾くことができましたよ。

演奏後、境内のお店をあれこれまわってお買い物
お知り合いの方がたくさんいらっしゃって
お話しもはずみました。

帰りにメンバー3人でカフェジャルダンでランチ
いつもは練習が終わって解散なので、今日は
ゆっくりおしゃべりできました。
七沢が初めてのメンバーは大満足の一日!と
喜んでくれたしよかった~♪^^
[PR]
by yokomoko | 2015-07-26 16:13 | 地域関連記事 | Comments(2)

JA書道コンクール集中お稽古真っ最中!

e0000758_162688.jpg

今年もやってきました、この季節!
21日~31日までの集中お稽古、前半終了。
2対1での個別お稽古は大変ではありますが
作品を仕上げなければ!という生徒さんたちの意気込みが感じられ
いつものお稽古よりはずっと中身が濃いように思えます。
毎年体力が衰えていく私ですが、みんなの熱意に負けないように
がんばるね!^^
[PR]
by yokomoko | 2015-07-26 16:06 | 書道関連記事 | Comments(0)

鎌倉散策

e0000758_231168.jpg


6月26日(金)
書友Yさんからのお誘いで鎌倉散策に出かけました。
待ち合わせは11時半だったのですが、彼女は長谷寺で
写経を済まされてからの到着。
予定は特に立てておらず、ただ「成就院」には是非!との
ご希望だったので、その近辺のカフェをいくつか検索。
候補は3つ
・麻心(まごころ)
・カフェ坂の下
・ラ・メゾン・アンシェンヌ

まずは、長谷駅から麻心さんを目指しました。
スマホなしのアナログな私は地図を印刷して持っていったのですが
例のごとくあさっての方向に(^_^.)
しかも、このお店は数年前ですが、お友達に案内してもらって
一度行ったことがあるというのに!
まぁ、それでもどうにかたどりついてランチすることができました。
季節ものということで、生シラス丼にしました。
海が見える素敵なカフェですよ^^

その後、成就院に向かいました。
が!
なんと今年から沿道の改修工事が入るとのことで、お目当ての
紫陽花はほぼすべて花の部分が切られていました。(涙

お参りをして、次に向かったのは「カフェ坂の下」
ここはいつも混んでいるとの口コミどおりかなりの行列。
早々にあきらめて、道を引き返し「ラ・メゾン・アンシェンヌ」へ。
メインの通りから急な坂をのぼったところにある隠れ家カフェは
ちょうど一組のお客さまが帰ったところで、私たちだけという
贅沢空間。靴をぬいでおじゃましました。
ここで有紀さんとおしゃべりしながらのんび~り過ごしました。

次回は私も長谷寺写経しようかな


[PR]
by yokomoko | 2015-07-03 23:02 | 旅行関連記事 | Comments(2)