<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早春の那須 ②

e0000758_13104242.jpg

水曜日はランプ作りで終わってしまいましたが
木曜日は伊王野&芦野方面に行ってみました。
那須に来るようになってから10年以上になりますが
なぜかまだ一度も訪ねたことのない場所だったのです。
きたざきさんのところでいただいた地図を見ながら
向かったのですが、車で30分ほどだったかな。

まずは、伊王野の道の駅で、有名な水車蕎麦をいただきました。
大きな水車で挽いたそば粉を使ったお蕎麦は少し緑がかって
とても好みの食感でした。
農産物やおみやげあれこれを売っているお店も
いつも立ち寄る那須の道の駅とはまた違った品揃えで
楽しく買物をしました。

その後、車で少し走って芦野に向かい
奥の細道で有名な「遊行柳」を見学(?)
季節的にまだ早かったのですが、新緑の時期はさぞや…と
思わせる風情でした。

伊王野~芦野、4月は桜も綺麗ということなので
また機会があれば散策がてら訪れたい場所ですね。
[PR]
by yokomoko | 2016-03-27 13:11 | 那須関連記事 | Comments(0)

早春の那須 ①

e0000758_9163363.jpg

土曜日は智子さんの個展の受付のお手伝いをしたあと
21時過ぎに那須に向けて高速に乗りました。
いつも言ってることですが、圏央道、ホント楽!
首都高走る緊張感がないのが嬉しいです。
那須に着いたのは24時をまわっていましたが
温泉入って2時前には就寝。

翌日曜日はカシュカシュの森へ。
森に点在するあちこちのお店に立ち寄りながら
それぞれのオーナーさんとのおしゃべりを楽しみました。
でも
私がひょうたんランプを作るきっかけとなったお店
COKOさんが閉店されていてとても悲しかったです。
オーナーのYさんは養蜂家になるとおっしゃっていましたが
新しい試みを存分に楽しまれていることでしょう。

森の中のカフェ、ふじもじ屋さんではLEDの達人Kさんにも
お会いできて、新作の光るピアスを見せていただきました。
実用化云々はさておき、その職人技には感動です!
チェンマイでお世話になった、ふじもじtenちゃんとも
たくさんおしゃべりできたし、この森は私の那須滞在時の
欠かせない場所です。

月曜日はどこにも出かけず、アトリエでひたすらランプ作り
那須では集中して作れるのが嬉しいです。

火曜日は、前からずっと行きたかった「きたざき」さんで
ランチ。
一番人気のカニクリームコロッケをいただきましたが
申し分のない美味しさで大満足。
こちらのお店のメニューを制覇するまで通おう!
那須での楽しみがまたひとつ増えました。
そして
初めてお会いしたシェフの奥さまとは、那須の共通のお友達が
たくさんいることがわかって大いに話が盛り上がったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2016-03-26 09:17 | 那須関連記事 | Comments(0)

早春の鎌倉

e0000758_19355581.jpg

春休みということで、しばらく那須にこもっていました。
ネットが使えず浦島太郎状態でしたが、ようやく「今」に
追いついた感じです。
今日は4月からの教室関連仕事をこなし、ちょっと一息…
夕方には久々にカーブス行こうかな。
体がガチガチ(^_^.)
その前に、日記代わりに記事をアップ。

まずは金曜日
書友のゆきさんのお誘いで鎌倉に行ってきました。
ランチは以前から気になっていた中国茶の専門店、悠香房さんへ。
アナログな私は地図を印刷して持っていくも、案の定
すんなりとは辿りつけず…
小町通りの喧噪とはかけ離れ、清閑な住宅街の中にひっそりと
たたずむ風情で
元々は個人のお宅であったとことろを改装したのであろう
隠れ家的なお店で、靴を脱いでおじゃましました。
飲茶のランチのお茶は、せっかくなのでこれまで飲んだことのない
「人参烏龍茶」にしました。
お湯を足しながら何杯でもいただけるのが中国茶なのですね。
アルコールランプでぽこぽこと沸くティーポットがいい感じで
自宅にもほしくなってしまいました。
ランチはパッと見、少なさそうですが、かなりおなかが
いっぱいになります。

ゆきさんとは教室関連の話しをふくめ、お茶を飲みながら
楽しくおしゃべりしました。
その後、歩いて5分ほどのところにある、お気に入りのカフェ
風雅さんに場所をうつし、よりこさんの美味しいケーキを
いただきながらまたまたおしゃべり。
気がつけばあっという間に4時!
あまりの時間の早さにゆきさんと二人で驚きながら風雅さんを
あとにしました。
定番のおみやげ鳩サブレ、ではなく今回は鎌倉カスターを購入。
楽しい一日でしたね、ゆきさん^^
次回の写経の時にまたお声かけてくださいね
[PR]
by yokomoko | 2016-03-25 19:37 | Comments(0)