<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

書初め集中お稽古2日目

きのうから書初めお稽古始まりました。
中学生の冬休みの宿題です。
この書初めにはクラスごとに賞がつくので
みんなけっこう気合入っています。
毎年生徒さんは全員入賞していますが
ちょっと困るのは、同じクラスに生徒さん同士が重なってしまう時。
どちらかが金賞で、もう一方は銀賞となってしまうのです。
(たまに金賞2名という特例もあるようですが)
私としては、同じ文字にしない、お稽古日も別々、くらいしか
意識していませんが、まぁ、クラス運ばかりは仕方ないですね。

習字の場合、最初はお手本を見て書くところから始めるのですが
最終的には自分の個性を生かした線質を表現できるかどうかで
作品が別物になります。
習字から書道へ!
これは私自身も目指すところであります。


さぁ、今日もがんばりましょうね~!
[PR]
by yokomoko | 2016-12-27 11:29 | 書道関連記事 | Comments(6)

メリークリスマス!

e0000758_1210594.jpg

ひょうたんランプにくわえ、ほおずきランプもつくるようになりました。
ほかにも植物つかった灯りを創ってみたいなぁ
[PR]
by yokomoko | 2016-12-25 12:13 | Comments(0)

久々~の記事

最後の更新から4カ月以上放置してしまいました(^_^.)
地元の書友から、「ブログやめちゃったの?」と聞かれたのですが
日常のあれこれはほぼFBになってしまいました。
FBは賛否両論ありますが、私はけっこう気軽に使っています。
お役立ち情報や気になるイベントなどもチェックできますし
友達との交流も楽しめます。
いまだにスマホではない私にとっては、FBのメッセージという機能は
ラインがわりにも使えてとても便利。

FBを人が集うカフェとするなら、ブログは自分の部屋、でしょうかね。
記事のアップはしなくなってしまいましたが、過去の記事を
遡ってぼーっと見たりしています。

さて、この時期は本業である書のお稽古でバタバタです。
きのうで通常お稽古は終わりましたが、来週は中学生の書初め集中お稽古が
始まります。これが終わってようやくほっとひといきの年末年始。
あ!今週はクリスマスでしたね。
家族全員そろってのイベントではなくなってしまいましたが、チキンとケーキくらいは
用意しようかな。
[PR]
by yokomoko | 2016-12-22 12:36 | 日常関連記事 | Comments(0)