チェンマイ旅行記 ⑥

24日(火)
ゆっくり寝ていたいところですが
この日は市内観光(寺院めぐり)のツアーに申し込んでいたため
6時起床。
まずはホテルで朝食です。
私たちの泊まった、ドゥアンタワンホテルの口コミでほとんどの方が
「朝食が美味しい!」とありましたので、ここは期待していたのですが
はい、期待どおりに充実の朝食でした。
特に朝粥、カレーが気に入って、これは滞在中毎回食べていました。
レストランの広さも十分ありますので、席を待つこともありません。

8時10分集合でバンに乗り込み市内観光スタート!
日本人7人&日本語堪能のガイドさんで街中にある寺院をまわりました。
どのお寺もきらびやか!日本のお寺のイメージとはまったく違います。
石造りの象さんがぐるりと取り囲んでいたり、入口では龍がお出迎え。
靴をぬいで本堂にあがりお寺の説明を聞き、礼拝をし…
それぞれのお寺の名前は忘れてしまいましたが、3つか4つは回ったと
思います。
その後、今年からHISと提携したという、少し離れた場所にある
おみやげ屋さんの集まる場所に向かいました。
あとから思うとここはけっこう穴場でして、街中にある有名な
ナイトバザールでは売っていないものもかなり置いてあり
しかも比較的安価だったように思えます。
自力では行かれない場所でしたが、機会があればゆっくり時間を
かけてまわってみたいと思いました。
そして
この寺院めぐりのツアーで、一人旅の女の子と知り合いました。
何個か前の記事でシェアした動画を撮影した、みんちゃんです。
午後からの予定は特に決まっていないようでしたので
「一緒にまわる?」とお誘いして、その後行動をともにすることに
なりました。
(書き忘れましたが、今回の旅で何が困ったかと言って、空港でも
ホテルでもwi-fiがほとんどつながらなかったことです。
そんな中、みんちゃんは旅行用のポケットwi-fiを借りてきており
これがとてもすぐれもので、彼女と一緒の時だけは使えたことは
本当に助かりました)

ちなみに午後は、ワローロット市場、チェンマイ駅
夜はナイトバザールをまわりました。

e0000758_22101157.jpg

そうだ!
この日はとてもヒドイ出来事があったのでした。
次回はその話しから…


≪追記≫
e0000758_22162369.jpg

お寺で見かけた、沙羅双樹の花
衝撃!
こんな花だったんだ!
ネットで画像検索すると表示されるのは
夏椿のような花でしたので、てっきりそれが沙羅双樹と
思っていました。
真反対の花でしたね。


≪追記≫
里花さんのコメントより…
『今調べたら平家物語の沙羅双樹は夏椿でよいようですよ。
沙羅双樹として三種類、国によって違う花を指しているようです』

国によって違うとか!
さすが仏教の花
まさに色即是空^^
[PR]
# by yokomoko | 2015-12-07 22:06 | 旅行関連記事 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 ⑤

それにしても北京は寒かった!
私たちが出発する前日の22日は大雪のため
北京空港は閉鎖され、飛行機も欠航になったとのこと。
もしこの日の出発だったら、ツアー自体が中止の憂き目に
あったと思うと、いくら寒くても来られただけでも良し、と
するか、という気持ちになりました。

さて、チェンマイに向かう飛行機はあと7時間後…
まずは休むところを確保しようと空港内のお店を見て回りますと
「日本円使えます」との表示があるお店を発見!
表に出ているメニューを見ると「¥88」とか「¥50」と書いてあります。
お~!¥の表示だ~!
なぜか0は消えているけれど、これはきっと¥880、¥500って
ことだよね、と二人で勝手に納得して、¥90のチャーハンセットと
¥20のエビアンを注文しました。
お水はすぐ出てきて、和代さんの分のチャーハンもきたのですが
なぜか私のチャーハンは一向にくる気配なし。
絶対に忘れてるよね、ということで、ジェスチャーでどうにか伝え
ようやく運ばれてきました。
やけに油っぽいチャーハン、大量のキクラゲの小鉢、そしてスイカ
お世辞にも美味しいとはいえなかったのですが、ゆっくり座ることが
でき一息つく私たちなのでした。

そして会計時
合わせて¥110だから¥1100だよね、と日本円を出すと
お店の人は、違う!違う!のジェスチャー
そういえば、海外で日本のコインは使えなかったっけ、と
思い出し、2000円出すと、どうやらそれも違うとのこと。
メモを使ってのやりとりの結果、90というのは90元のことで
日本円では20倍だから1800円ということが判明。
お水も合わせて合計2200円×2!
5000円を払っておつりは中国の30元

勝手に思い込んで勘違いした私たちもおバカですが
何?元=¥って書くんでしたっけ?
(帰国後調べたら、そう表示する場合もあるようですね)
海外通の私の友達に話したら
「ほんと、もとこって思い込みはげしいんだから!」って
またあきれられ大笑いされそうな北京での出来事なのでした。

その後フライトまでの数時間は搭乗口近くで和代さんが発見した
リクライニングのシートで寒さに震えながら横になってすごしました。

ようやくチェンマイに到着し、ホテルに着いたのは現地時間の12時
早朝4時に出発し夜中の12時(日本時間では1時)……
荷物を片付けシャワーをして、ベッドに入ったのは2時過ぎ?
長い長い一日はようやく終わったのでした。

つづく

*写真
夕日に染まる搭乗口の表示

e0000758_8591283.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2015-12-05 08:59 | 旅行関連記事 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 ④

北京到着後の話しの前に…

飛行機内での座席ですが、3列シートで窓側が和代さん
真ん中が私、そして通路側は20代くらいの可愛い女の子でした。
パッと見、中国の方かな?と思っていたのですが
特別会話をすることもなく。
しかし
離陸後の飲み物サービスや機内食の時に
彼女がさりげなく日本語でその旨を伝えてくださり
「ありがとう!すごく助かりました」からいろいろと
おしゃべりすることができました。
日本には5年ほど住んでいらして、今回は1ヵ月ほど中国の
実家に帰省するとのこと。
ネイルの仕事をしているという彼女の爪はとてもかわいらしい
ピンクのネイルが施されていました。
日本の方はみなさん本当に親切で、日本語が
まだあまりわからなかった頃もとてもよくしてくださった
と感謝の言葉がたくさんありました。
そんな彼女とあれこれ話しながら、私たちもとても嬉しくなったのでした。
ふと「恩送り」という言葉を思い出したりして…

そうそう、北京に着いた時も彼女には大いに助けられたのでした。
入国ではなく、乗り換えにあたっての案内がよくわからず
ウロウロしていた私たちを含め同じツアーの日本人のために
係の人に率先して話しをしてくれ、入口まで案内してくださったのです。
お互い自己紹介することもなくそこでお別れしてしてしまったのですが
本当に本当にありがとう!
このご恩は困っている別の方にきっと送っていきますね。

手荷物の検査を終え、乗り換えに向けてどうにか空港内に
入ることができた私たちでしたが、頼みのwi-fiはつながらないわ
日本円ではお茶も飲めないわ、で妙に閑散とした空港内を
うろうろと歩き回るばかりなのでした。

つづく

*写真
いかにも中国な一枚(^_^.)

e0000758_20303452.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2015-12-04 20:30 | 旅行関連記事 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 ③

予約も取れて入金もすませ、やれやれ、と思いきや
飛行機の便の変更が相次ぎまして、なんだかんだで
行きは北京で7時間待つことに、帰りに至っては
最終日チェンマイ泊のはずが、北京泊に!
イヤならキャンセルを、というスタンスだったようですが
コムローイへの未練が断ち切れず、結局すべての変更を受け入れる
ことになりました。
11月に入ってから、和代さんが町田までわざわざ足を運んでくれて
円からバーツへの両替も無事完了(ありがとう!和代さん)
あとは当日を待つのみです。

飛行機の出発時間が早くなったため、電車では始発でも
間に合わないということで、急遽羽田までのバスを予約。
最寄の発着場までは娘に車で送ってもらうことに。
4時出発に向けて3時にはアラームをかけておいたのですが
なぜか鳴らず(単に私が止めてしまったのか?!)ふと目を覚ますと
3時半!
(リビングが真っ暗だったので、和代さんが電話しようかなと
思っていたそうです(^_^.)
大慌てで着替えてどうにか予定通り家を出ることができました。

朝早いせいか、渋滞もなく予定よりやや早めに羽田着。
チェックインしたあと空港のカフェでようやく一息。
一番遠いゲートから、予定よりも1時間近く遅れてのフライトと
なりましたが、5時間弱で北京に到着しました。

つづく

e0000758_21221941.jpg

飛行機の窓から見えたかさをかぶった富士山
美しい~!
[PR]
# by yokomoko | 2015-12-03 21:22 | 旅行関連記事 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 ②

ひどかった風邪もどうやら峠は越えたようです。
黒糖しょうがパウダー&檸檬蜜をたっぷり加えた紅茶が
すごく効いたみたいです。
きのうは大根餅を作った時に残った大根の汁に
しょうがと檸檬蜜を入れてみましたら、味はともかく
更に効果はあったような気がしました。

さて、チェンマイ旅行記ですが、お友達がアップした
写真や動画を見ていると懐かしさとともに深い
満足感を味わえてしまい、なんとなく、今さら書く?
感も強くなってきました。
でも、まぁ自分の記録&思い出の整理のためにちょっとずつ
アップしていこうかと思います。



チェンマイ旅行記 ②

旅のきっかけは、去年の11月にお隣りに住む和代さんの
「コムローイ、見に行きたいよね!」との言葉でした。
このお祭りが一躍有名になったのは、ディズニー映画のラプンツェル。
私も映画は観て知っていたので
「じゃ、来年行く?」と。
そして、今年の6月頃だったかな?
そういえば…と思い出して、和代さんに話したところ
7月には彼女がパパッとツアーの予約をしてくれました。
ただ、いかんせん期間限定の人気ツアー、この時点で
成田発バンコク経由のものは満席になっており、かろうじて
予約できたのは、羽田発北京経由、というものでした。
北京?!ということで若干の不安はあったのですが
行きたい気持ちの方が強くて、最終的にはこちらで申し込んだのでした。

そして
この時感じた不安は後々現実のものとなったのでした。
[PR]
# by yokomoko | 2015-12-03 15:28 | 旅行関連記事 | Comments(0)

6人展@なよたけ

e0000758_10214365.jpg



本厚木のカフェなよたけ6人展の搬入&飾り付け完了!
期間は1日~26日まで。
月曜日が定休日
6日(日)の13時~15時
12日(土)の13時~16時は貸切のため入店できず
ご注意ください。
私は金曜日にお店に伺う予定です。
お近くの方、お気軽にお立ち寄りくださいませ。


[PR]
# by yokomoko | 2015-12-02 10:22 | ひょうたんランプ | Comments(0)

チェンマイ旅日記 ①

11月23日から27日までチェンマイに行ってきました。
いろいろな意味で今まで一番濃い旅だったかもしれません。
とりあえず1枚アップします
(写真はほとんどがブレブレで、唯一これだけがうまく撮れました)
e0000758_16552465.jpg

ディズニーのラプンツェルで知名度があがった
コムローイ(地元の言葉だと、イーペンランナー)
満月の夜にランタンを上げるお祭りです。
美しすぎて思わず涙が…

旅日記、少しずつアップしていきます。
[PR]
# by yokomoko | 2015-11-28 16:57 | 旅行関連記事 | Comments(0)

6人6色展

12月1日から26日まで本厚木のカフェなよたけさんで開催される
「6人6色展」に出品するひょうたんランプを
夜な夜な制作中
今回はLEDのミニランプが中心になります。

e0000758_17115425.jpg


e0000758_17122722.jpg


e0000758_17132250.jpg


あと半月あるのですが、来週からしばらく出かけてしまい
その間何もできず状態のため前倒しで…
ひょうたんランプの他に、お友達がハンドメイド雑貨を
出品します。
私たちのグループ名は「Koma-chan」(こまちゃん)
彼女の命名で、由来は「ひょうたんからこま」だそうです。
これからも、ひょうたんからどんなものが飛び出すのか
楽しみ♪^^


≪追記≫
お店の方ですが
6日13時~15時貸切り。
12日13時~16時貸切り。
とのことです。
貸切の時間帯は店内に入れませんのでご注意くださいませ



[PR]
# by yokomoko | 2015-11-22 17:14 | Comments(0)

二胡演奏会@ツクイホーム

二胡演奏会、行ってきました。
思えば、私たち二胡ポケ演奏会をやる時って
なぜか雨ばかり…(^_^.)
(あ!広沢寺での蓮フェスは晴れてたね)

さて、演奏会ですが
はい!とても楽しかったです。
荒城の月、もみじ、ふるさと、見上げてごらん…
ホームのみなさんが大きな声で一緒に歌ってくれて
本当に助かりました。
ありがとうございます!

ソロは、曲名を書いた紙を箱に入れて、それを
みなさんに引いてもらって、書かれた曲担当のメンバーが
その都度弾く、というやり方にしました。
私はお得意の「もののけ姫」
確か4番目に弾いたような…
そして、最後の最後、全部の演奏が終わってから
職員の方からのリクエストがあってもう一度弾くことに。
伴奏CDのおかげでどうにか形になりました。

演奏後は希望者の方に二胡に触れて、弾いて、との
体験コーナー
楽しんでいただけてよかったです。

終了後、紅茶と手作りケーキのおやつをいただきました。
美味しかった~♪^^

これからも定期的にできるといいなぁ
練習する励みになります!
[PR]
# by yokomoko | 2015-11-14 21:54 | Comments(0)

歯痛(>_<)

ここ数日、歯痛に苦しんでいました。
金曜日にまず奥歯の神経を取りまして
それでも痛みがひどく、ロキソニンでしのぎながら
翌日の朝一で駆け込み処置。その後二胡のレッスンに行けども
痛みはひどくなるばかり。
日曜日もロキソニンでしのいで、きのう診察&処置
今度は隣の歯も痛み出し、今朝その歯の神経も取り
今はどうにか小康状態を保っています。
まだこわくて左では噛めず、ずっと右で噛んでいるのですが
なんだか食べた気がせず体重も若干落ちてました。
歯痛ダイエットと自分で呼んで、それはそれでよし、としていますが
治った時のリバウンドがこわいわぁ

歯痛はいきなりドカンとくるのではなく
私の場合は水がなんかしみるなぁ、って感じで始まりました。
りんごをかじった時もちょっと痛みがあるなぁ、とかね
でもその時点では歯医者には行かず、次第に何もしなくても
痛みが出てくるようになって初めて予約。
最初の診療日にはかなりの痛みがあり、麻酔もなかなか効かず
何本打ったことか!

思えば、この2本の歯は去年の今頃虫歯の処置をして
その時は様子見で神経を抜かず金属をかぶせた歯なのでした。
1年をかけてだんだんに悪くなって炎症、というパターン
虫歯も神経のごく近くまできている場合はかぶせて完治とは
なかなかいかないようですね。

みなさんもどうぞお気を付け下さいませ


≪追記≫
…との記事をFBにあげたところ、あっという間にけっこうな数のコメントが!
あ~やっぱりみんな、歯痛には苦しんだ経験ありなんだなぁ、としみじみ
思いました。
虫歯に決してならない歯、もしくはサメのように何度もはえかわる歯が
ほしいものです
[PR]
# by yokomoko | 2015-11-10 21:13 | Comments(4)

道灌まつり 2015

e0000758_1948127.jpg

今年の道灌まつりは17日、18日の土日で開催されました。
雨にたたられることが多いのですが、今回は両日ともに秋晴れ♪
母とおばさん、娘と私の4人でまわりました。
メインパレード、道灌公は渡辺徹さん、政子さまは秋本奈緒美さん
おふたりとも笑顔で手を振ってくださいました。
[PR]
# by yokomoko | 2015-10-23 19:48 | 地域関連記事 | Comments(0)

10月の那須 

e0000758_11135963.jpg

15日(木)の夜出発で土曜日の夜中に帰宅という
束の間の那須でしたが、存分に楽しめました。
ミニランプを3個、オーダーのふくろうランプ、大きなひょうたんの
下絵描きと制作もずいぶんはかどりました。
最近は那須といえば、道の駅「友愛の森」であれこれ買って
カシュカシュの森を散策というパターンが定着
そして今回は森の中にあるカフェ「ふじもじ屋」さんで
LEDの達人の方とお知り合いになれました。
ひょうたんランプの展示会でいつも苦労するのは
電球のコードなのですが、電池式のLEDを使うことで
それが解消できるかも?
あとは電球のような光と影にどのくらい近づけるか、ですね。
[PR]
# by yokomoko | 2015-10-19 11:15 | 那須関連記事 | Comments(0)

江の島~鎌倉な一日

e0000758_1111209.jpg

10月10日(土)
江の島ジリーノでのランチからの
稲村ケ崎のアートフェス
移転後のジリーノは初めてでしたが
以前にも増して素敵なお店になっていました。
どのお料理もこだわりの器&素材
ゆっくりと味わいつつもとまらぬおしゃべり
ついつい時間が経つのも忘れ、先に稲村ケ崎に行っていた方からの
メールであわてて向かいました。

書友Sさんの海が見える素敵なギャラリー雪月花に着いたのは15時くらい?
小安さんの美しい色合いの書作品をはじめ、趣向をこらした作品を堪能
お天気が今ひとつということもあり、他のギャラリーやお店は
まわらず、雪月花でのんびり時間をすごしました。
帰りは小田急線の人身事故で平塚まわりからのバスという初経路と
なりましたが、思いのほか順調に帰宅

本当は江の島での夜お稽古に出席するつもりだったことは
あえて忘れたということで(^_^.)
[PR]
# by yokomoko | 2015-10-19 11:13 | Comments(0)

LEDミニミニランプ

e0000758_13431794.jpg


連休が終わってからせっせと作っている
LEDミニミニひょうたんランプ
小さすぎてこれまで使えなかったひょうたんですが
がんばって作ってみました。
一番大変な作業は、元々のLEDの電球をはずして
電球色のLEDに付け替えるところかな
ハンダ付けとか難しすぎ!
メガネしていても手元はぼやぼや
小さなランプですが、真っ暗な場所ではかなり明るく
光ります。コードがないから持ち運びも便利


e0000758_134478.jpg


前のよりも少し大きめのミニランプは
先日フランフランで買ったスタンドに吊るしてみました。
スタンドのまわりに緑をあしらったら、さらにひょうたんらしく
なるかしら^^


e0000758_1345797.jpg


最後に作ったのはこちら
『手のひらの宇宙』


e0000758_13453895.jpg


ミニミニ三兄弟♪

小さなひょうたんがまだあるので
もう少し作る予定です。
まずは土台のLED電球交換からかな


[PR]
# by yokomoko | 2015-09-28 13:46 | ひょうたんランプ | Comments(2)

連休あれこれ

この連休は気持ちのいい天気が続いていますね^^

おとといは、娘たちと一緒にグランベリーモールで
買い物をしてから、大磯港の夜市に行きました。
手作り作家さんのブースがたくさん出て、食べ物関連ブースも
充実していて、夜祭り感覚で楽しめました。
小物作りが好きな娘2はいい刺激を受けたようで、帰宅後
さっそくレジンや小物を大量購入していました。
娘1はまさかのクラスの教え子と保護者さんと遭遇
驚いてあたふたと対応していました。
私も知り合いの作家さんに海老名のSAで買ったメロンパンを
差し入れできてよかったです。

きのうは久々に家族5人がそろったところで
お墓参りに行きました。
暑い中での掃除は思った以上に大変でしたが
こうしてみんなそろってお参りできるのは
しあわせなことだよね、と言いながら…

今日のランチは七沢のセルバジーナでピザ&パスタ
このお店のピザ大好きです。パリパリの薄い皮が美味しい!
そしてそのあと、少し歩いたところにある
「自然環境保全センター」なる場所にも立ち寄りました。
丹沢の動物や鳥が展示されている立派な施設でした。
小学校の社会科見学で一度は必ず行くような場所です。
裏手にある散策路も興味深かったのですが、蚊がいっぱいで
おまけにヤマビルも出るようなの今回はパス。
蚊のいなくなった頃、肌を出さない完全防備な服装で
来てみてもいいかもしれません。

連休あれこれ日記、ひとまずアップ
[PR]
# by yokomoko | 2015-09-22 15:26 | Comments(0)

9月あれこれ

気がついたら9月も半ばになりつつあります。
8月のあの猛暑が去ったあと、寒かったり雨が続いたりと
安定しないお天気でしたが、今日は久々にからっと気持ちのいい晴れ!☀^^
近くの中学校では体育祭をやっており、賑やかな声や音が聞こえてきます。

習字教室は9月2回目のお稽古も終わり、すっかり日常のリズムに戻りました。
私はいつものごとく、お稽古の合間に二胡弾いたり、ひょうたんランプを作ったり…
新しいことでは、人形つくりの講習会に参加しました。
そしてその流れから、ペン字を教えることにもなったりと…
いつ、どこで、どんなご縁ができるかはわからないものですね。

e0000758_202594.jpg


これは、キルト展に行った時にWSで作ったポーチ&小物入れ
私のは下の赤いリボンのです。
ランチセットはお気に入りのベジカフェにて。
地元産の野菜たっぷりで、おなかにやさしいお料理です。
[PR]
# by yokomoko | 2015-09-12 12:17 | Comments(2)

七沢ランチ

e0000758_21164061.jpg

書友Kさんと七沢で遊びました。
ランチは初セルバジーナさん
ピザと迷いましたが今回はコースにしました。
特製ソースのヒレカツ美味しかったです。

ランチのあとは弁財天に向かいました。
大陽寺の時に川辺で二胡ができなかったのでリベンジも兼ねて。
マイナスイオンたっぷりの七沢のパワースポット
緑に囲まれて川の音を聴きながらの二胡は気持ちよかった。
暗譜している曲を何曲か弾きましたが、やっぱりもののけ姫が
一番似合うかな。
ただ川辺二胡は湿気が強く長時間弾くことはできないことも判明
そうそう、広沢寺の蓮池にも立ち寄りましたよ。
まだいくつか花が咲いていました。清々しい空気に満たされている
ここもパワースポットですね。

その後、七沢公園を抜けて森の里のふらっとコアラさんで
アイスティをいただきながらKさんとしばしおしゃべりを
楽しみました。
Kさんとはいつも都内や横浜で会うことが多いのですが
たまにはこんな過ごし方もいいですね。
[PR]
# by yokomoko | 2015-08-19 21:17 | ランチ関連記事 | Comments(4)

夏休みの那須 2015

(りんどう湖の花火)
e0000758_1054114.jpg

12日の夜出発の今年の夏那須
13、14はずっと雨で、避暑を通り越して
寒いくらいでした。
今日はようやく夏らしい天気に...
お盆の那須はメインの道路が渋滞のため
あまり出かけることもせず、オーダーの
ひょうたんランプを作っていました。

久々に家族5人が揃ったので、みんなで
ジュラシックワールドも観に行きました。
迫力あって楽しかった!

予定では日曜日の夜に帰るはずでしたが
子ども達の仕事の関係で今夜遅くの帰宅に
なりそうです。
渋滞終わっているといいけど...

*追記
記録のために…
23時前に出てただいま帰宅。4時!
東北道が事故渋滞で2時間近くオーバー(>_<)
疲れすぎて眠れなさそう…
[PR]
# by yokomoko | 2015-08-17 10:55 | 那須関連記事 | Comments(4)

天空の寺 2015

e0000758_10461746.jpg

8月10日~11日
天空の寺・大陽寺に行ってきました。
(たいようじ、と読みますが、太、ではなく大になります)
このお寺に初めて行ったのは3年前の同じ時期。
娘1の誕生日に合わせて2人で出かけました。
その時の印象がとてもよくて、先日書友のYさんと鎌倉で
お会いした時にお話しをしたところ、早々に
息子さん2人を連れて行くことになったとの連絡が…
そこで私もその日に空きがあれば、と電話をしましたら
すべりこみセーフ!

場所は秩父ということで関越道を使うのですが
前回と違って今回は圏央道がつながったため
とても便利になりました。
平日といえども夏休みのためいくつかの渋滞にはまきこまれましたが
車中、娘とおしゃべりしていたのでそんなに苦にもならず…
花園ICで降りてからの一般道では、道の駅を見かけるたびに入って
買い物したり休憩したり。
そんな寄り道しながらも14時過ぎには大陽寺に到着。
(出発が9時50分でしたので4時間ちょっとですね)

写経の開始は16時からということで、しばしのんびりすごしました。

*写真
・大陽寺に向かう山道の途中、川に降りておにぎりを食べました。
本当は川辺で二胡を弾きたいと思って車に乗せていったのですが
ちょっと足場が悪くてあきらめました。

・誰もいなかったのでさっそく二胡を弾く、の図。
娘が一緒にうたってくれたのですが、二胡の音色と人の声って時々
ぴたっと重なるのが面白い。


16時からの写経は、縁側のところに長机を並べてやりました。
目の前には緑、蝉の声、鳥の声、気持ちのいい風…
写経はいろいろなお寺でやりましたが、大陽寺での写経は
いちばんのびやかな気持ちでできるかもしれません。

写経のあとにご住職の読経を拝聴し、その後お風呂、夕食の
流れになりました。
お風呂は手作りの露天風呂になります。
私たちは夕飯のあとに入りましたが、野趣あふれる感じでいいですよ

この日の最後は法話でした。
般若心経についてのお話しは「空」についてたとえ話を交えながらで
わかりやすかったです。
夜は星を見上げながらYさん&お子さんたちと宇宙の話しをしたり
たのしくすごしました。
就寝は22時ちょっと過ぎ。こんなに早くお布団に入るのも久々
私はいつものごとく旅先ではあまり寝られず、夜中何度も目を
覚ましましたが、気がついたら朝になっていました。

5時半に起きて、朝陽がのぼるところを見るため広場まで歩きました。
到着しましたら、他の方々はすでに来られていてスタンバイ
みなさん、なんて早起き!
朝陽を見たあとは朝の写経をし
朝食前に座禅堂に向かい座禅をしました。
山を見ながらの座禅もいいものですね

朝食をいただき、少しゆっくりしてからチェックアウト
帰りは3時間ちょっとでした。
あっという間の2日間でしたが、いい時間をすごせました。
Yさん、息子くんたち、どうもありがとう!
[PR]
# by yokomoko | 2015-08-17 10:49 | 旅行関連記事 | Comments(0)

天空のカフェ

e0000758_1255042.jpg

いつも車で通りかかる度に気になっていた
天空のカフェ「樹(いつき)ガーデン」
ようやく行くことができました。
急な階段をのぼった先に広がるガーデンカフェは
想像以上の素敵な場所でした。
こんなに緑に囲まれたカフェは初めて!
風も気持ちよく、たぶん気温も若干ですが低めのような…
鎌倉のお気に入りの場所がまた増えました。

そのあとに向かったのは風雅さん
久々によりこさんとお会いできました。
ずっと冷たいものばかりでしたので、風雅さんでは
あたたかいハーブティとチーズケーキをいただきました。
よりこさん手作りのケーキはいつも感動の美味しさなのです。

今日の夏休み日記でした^^
[PR]
# by yokomoko | 2015-08-07 13:04 | ランチ関連記事 | Comments(0)