那須の休日 3

e0000758_10513514.jpg予想はしていましたが、やっぱり草ぼうぼうでした~


e0000758_10521915.jpgまずはみんなで草取りです。
え?写真を撮ってる場合じゃないって?
はい、、私もこのあとみんなにまじって、ちゃんと草取りしましたよ。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-19 10:54 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須の休日 2

e0000758_10392376.jpg

夫が去年作った巣箱です。
去年はシジュウカラが入っていました。
そして今年もまたシジュウカラが・・・
初日は餌を運ぶ親鳥が出入りしていたのですが
翌日、いきなり巣立ちました。
穴から顔を出して、次々と巣立っていきました。
近くの木の枝では、励ますかのように親鳥の鳴く声が
ずっと聞こえていました。

オオルリ山荘ではなくて
シジュウカラ山荘、と名前を変えた方がいいかな(^_^;)
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-19 10:44 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須の休日 1

5月の連休以来、久々の那須に行ってきました。

金曜日は夫の帰宅が遅くて、自宅を出発したのが深夜12時。
しかも、野球の練習で疲れた~・・と騒ぐ夫に代わり、那須までは私が運転するハメに、、
おまけに首都高は事故で渋滞しているし、急におなかが痛いと真ん中ちゃんは
騒ぎ出すし・・なんだか先行き不安な出だしの今回の那須でした。

結局、途中で首都高を降りて、真ん中ちゃんのためにコンビニに寄りトイレ休憩をとり
そのあとは渋滞箇所をさけて、湾岸線を走り東北道に乗りました。
那須に着いたのが4時ちょっと前。
おふとんに入ったら、天窓から見える空は早明るくなっていました。

e0000758_911188.jpg

というわけで、土曜日の起床は10時。
それでも頭はフラフラします。初日は何をするでもなくのんびりすごしました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-19 09:22 | 那須関連記事 | Comments(0)

e0000758_13385792.jpg

現在の蓮の様子です。
つぼみはまだまだ固いようです。
開花は一週間後くらいでしょうか。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-15 13:40 | 地域関連記事 | Comments(7)

主婦検診

きのうは久々の主婦検診に行ってきました。
久々・・はい、、本当に久々でございます。
なんたって8年ぶり!
毎年お知らせはきていたのですが
いかんせん面倒くさがりの私ですから
横目で見てそれっきり、、
でも、今年は自分の年齢もちょっと自覚して
思い切って申し込んだのでした。

乳癌検診、腹部超音波、身長体重計測、心電図
骨密度、血液検査、視力、、
ここまでは楽勝だったのですが
最後の胃部レントゲン・・これが想像以上にきつかった~
実はバリウムを飲むのはこれが2度目。
1度目は社内検診の時でしたので、かれこれ15年前?
この時もけっこうきつかったのか、以後の社内検診では
バリウムはパスしていたようです。
今回再び飲んで、遠い昔の苦しさを思い出しました。
以前よりは飲みやすくなった、、と聞いていたのですが
これで?!と思うくらい飲みにくかった~~~
あんまり時間をかけて飲んでいたもので、もっと早く飲んでください、、と
急かされてしまう有り様。そう言われても・・

それでもどうにかこうにか全部飲んで、レントゲンの機械に乗り込みました。
ぐるんぐるんと回って回って、終わった時にはフラフラでした。
そしてそのあとがまた大変、、
とにかく水分をとらなければいけない、ということで
500mlのお茶を2本飲み干しました。
飲みたくないのに無理やり飲まなければいけないつらさ・・
どこかで読んだことのある、昔の水責めの拷問が浮かんできました。
この日の午後は教室があったのですが
お稽古中に何度もトイレに立ったことは言うまでもありません。

バリウム・・・3回目、はたして飲むことはあるのだろうか?
20年後?



ちなみに8年前より体重が6キロ(!)増えて
身長は1cm縮んでいました(+_+)
視力が1.2に下がっていたのは、年のせいじゃなくて
PCのせいにしておきましょう
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-14 10:25 | Comments(7)

バトン検定

土日でバトンの検定に行ってまいりました。
今回も去年と同じく千葉で行われたため
泊りがけになりました。
また今回は私一人で子供を4人(我が子2人を含む)を
引率する形でしたので、いつもの倍以上疲れました。
初日は5時前に起床。
6時前には家を出ました。
千葉は遠いのだ・・

まぁいろいろありましたが、結果から言うと
4人全員が合格しました。
バトンもこれでひとくぎりかな、、



それにしても土日がつぶれるのはキツイ、、
しかも今日はスイミング・・
よっぽど休もうかと思いましたが、どうにか行ってきました。
年に2度の記録会、、25mクロールで必死に泳いで
初級の中ではトップのタイムでした。
苦手の息継ぎも苦し紛れでどうにかやりましたが
とにかく基本はメチャクチャ・・
まだまだ課題は多いスイミングです。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-11 22:19 | バトン関連記事 | Comments(4)

風の谷のナウシカ ②

・・とタイトルに書きながら
ナウシカからは少し、いえ、かなり離れてしまいますが・・・

『個は全なり 全は個なり』

このフレーズを見た娘が
「あ!これハガレンにもあったよ!」と言いました。
ハガレンとは『鋼の錬金術師』・・・前にアニメにもなったマンガです。
さっそく見せてもらうと、、はい、確かにありました。

『目に見えない大きな流れ・・・
それを「世界」と言うのか 「宇宙」というのかわかんないけど
オレもアルもその大きい流れの中のほんの小さなひとつ
全の中の一
だけどその一が集まって全が存在する
この世は想像もつかない大きな法則に従って流れている・・・』
(アルは主人公の弟の名前です)

この二つのフレーズからは般若心経の
『色即是空 空即是色』を感じることができます。

そういえば、少し前にたまたま見たTVで、般若心経についての
特集がありました。
その中で柳沢桂子さんという女性の方が
おっしゃっていた言葉もとても印象が深いものでした。
この方は物理学者(科学者だったかな?)であり
般若心経の研究者でもあるのですが、、

その日は雨が降っていて、彼女は部屋の中から外を眺めていたそうです。
木の葉を打つ雨を見ていてふと思ったのは、すべてを原子レベルで
見た時には、木も雨もその間にある空気もすべてがつながっている・・・
ということでした。
この時に『色即是空 空即是色』がすんなりと自分の中に入ってきた、、と
おっしゃっていたのです。

なるほど!
するとそのあとに続く
『不生不滅 (ふしょうふめつ)』・・生ぜず滅びず
『不垢不浄 (ふくふじょう)』・・垢(あか)つかず浄(きよ)からず
『不増不減 (ふぞうふげん)』・・増えず減らず
という一見矛盾するフレーズも理解することができますよね。
原子レベルで見れば、なんとなくうなずけるような、、

するとすると!
なんとあの有名な『千の風になって』という詩も
別の面が見えてきたのです。

『私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています 』


原子・・・
学者である彼女ならではの解釈ですよね。


でも・・・
原子では説明できないもの、、
そう、たとえば『魂』はどうなのでしょうね




ナウシカの内容については、あと何回か本を読み返してから
書いてみたいと思います。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-08 22:13 | Comments(4)

打ち上げランチ

今日はこの前行った社会見学の打ち上げで
役員のメンバーでランチに行ってまいりました。
「アルベロベッロ」という舌を噛みそうな名前の
イタリア料理のお店です。
ディナーはけっこうなお値段のお店なのですが
ランチは気軽に楽しめます。

e0000758_1854051.jpg
e0000758_1855443.jpg


e0000758_1861675.jpg
e0000758_1863028.jpg


どれも美味しかったのですが、特に美味しかったのは
デザートのミントのアイス♪
別の器にたっぷり盛って、思い切り食べたーい!


明日、あさっては千葉でバトンの検定があります。
朝6時前には出発なので、今夜は早く寝なければ・・・
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-08 18:14 | ランチ関連記事 | Comments(2)

墨絵二種

今日は本部お稽古の日でした。
ここ4ヶ月は1回目が墨絵のお稽古が続いています。
墨絵は別のところでも習っているのですが
ただ行っている、というだけで進歩がありません。

墨絵の基本は『四君子』といわれるものです。
すなわち、「蘭」「竹」「菊」「梅」
軽く3年以上通っているのに、いまだに「蘭」から脱していないのですから
やる気あるの?と言われても仕方がないですよね。

本部のお稽古では一気に四君子を書き上げたわけですが
アップできそうなのは、今日書いた「梅」と
最初の回の「蘭」くらいかな。
一番難しかったの「竹」、、「菊」は葉っぱがうまくいきませんでした。

e0000758_2239788.jpg花よりも木と枝が難しい「梅」です。
画賛(絵に添える文字)はちゃちゃっと書いたので、すごいヘタクソ、、ハズカシ~


e0000758_22391647.jpg「蘭」はさすがに書きこんでいるので筆が慣れているかも・・


本来の墨絵の教室ではいつ終わるかわからない四君子ですが
とりあえず今回4つ書けたので、まぁ満足です。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-07 22:42 | 書道関連記事 | Comments(2)

七夕によせて

今日は七夕ですね。
平塚では恒例の七夕祭りが始まりました。
我が家でも毎年、土日にかけて出かけているのですが
今年はバトンの検定と重なるため、行かれそうにありません。
雰囲気だけでもお届けしたいので、去年のものですが
平塚の七夕の写真を一枚・・・

e0000758_20213651.jpgさきほど突然の雷雨がありました。
夏独特の通り雨でしたが、今夜は星空は無理そうですね。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-07 20:24 | 地域関連記事 | Comments(0)

風の谷のナウシカ ①

いまさらですが、『風の谷のナウシカ』を読みました。
いつかは原作を読んでみよう、、と思いつつ
それきりになっていたのですが、他の方の感想等を読む機会があり
ネットの本屋さんで思い切って全7巻注文しました。

e0000758_11141769.jpg


続きは追ってアップ・・・のあとに
たくさんコメントが入っていてビックリ!
みなさん、やっぱりナウシカ、お好きなんですね。
なんか嬉しいな(^◇^)
ナウシカは何と言っても宮崎さんの原点ですものね。

ナウシカを読んでまず意外だったのは、映画になったのは
2巻目の半分くらいまでの部分にすぎなかった、ということでしょうか。
そのあとに5巻が続くのですから、映画はほんの序の口だったわけです。
恐るべし!宮崎ワールドの奥の深さ・・

とは言うものの、映画は映画で実によくまとまっていましたよね。
原作を読まなければ、自分の中では映画だけで完結していたような
感じすらありますもの。
ふと頭に浮かんだのが、(得意の?)般若心経。
般若心経も、確か600巻もある「大般若経」の経典のエッセンスともいうべき
ものでしたよね。

般若心経つながりでもうひとつ・・
原作に出てきたこのフレーズを見た時は
おー!こ、これはまさに般若心経ではないか!と思ったものです。
その言葉とは、、

『個は全なり 全は個なり』



*続く
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-06 11:20 | Comments(13)

実家に行きました

バトンのコンテストの練習が週末に入っていて
しばらく遊びに行っていなかったのですが
今日は久々に実家に遊びに行きました。

e0000758_23441923.jpg


今日は写真はほとんど撮らなかったのですが、母のこの時期のおすすめの
ブルーハイビスカスを一枚・・・

e0000758_23464786.jpg


母の姉、私にとってはおばさんの畑にも行きました。
とうもろこしに茄子、きゅうりにトマトにカボチャ・・
旬の野菜をたくさんいただきました。
この畑の風景、懐かしいなぁ。父が生きていた頃を思い出しました。

e0000758_23493487.jpg


畑のすみに何気なく咲いていた百合の花です。
どんよりとした曇り空の下の『白』が目に染みました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-02 23:51 | Comments(4)

悲しい出来事

きのうの雨、風でヒヨドリの巣がこわれてしまい
卵が全部落ちて割れていました。
雛が孵るのを楽しみにしていたのでガッカリです。
ハナミズキはすごく揺れる木なので
やはり巣を作るには向かなかったのかもしれません。
あのお母さんヒヨドリ、今はどこを飛んでいるのでしょう・・
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-29 21:00 | Comments(6)

アサリとベーコン、シメジのパスタ

e0000758_18385217.jpg


今日のお昼はパスタにしました。いただきもののアサリをたっぷり入れて・・
ベーコンはいつもかたまりのものを買っているのですが、これがまたいい味がでるのです。
ついでに冷蔵庫にあったシメジも入れ、仕上げはまたまた青ジソです。
海の幸、山の幸がミックスしてとても美味しいパスタでした。
となりに見えるスープ、実は社会見学の時に乾燥シジミと一緒に買った
シジミとわかめのスープなのですが、簡単で美味しくてヒットでした。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-29 19:46 | Comments(5)

しじみの炊き込みご飯

e0000758_2045699.jpg
先日行きました社会見学のおみやげで買ってきました「乾燥しじみ」を使った炊き込みご飯です。下見の時に買ったのが最初だったのですがバスの中での挨拶の際、ちらっとこのしじみの話をしましたところ、おみやげ屋さんの「乾燥しじみ」はほぼ完売状態でした。
恐るべし!口コミの力!(笑
ごぼうと人参を一緒に炊き込み、庭にあった青ジソをのせてみました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-27 20:50 | Comments(5)

第18回関東バトントワリングコンテスト

年に一度のバトンの大きなイベントであるコンテストが
本日、関内の横浜文化体育館で行われました。
今年で4回目の参加になるコンテスト、、
今回の娘たちの出場種目は『ソロトワール中級』です。

今朝は5時半に起きて、衣装、髪の毛、お化粧と・・・
早めに起きたつもりなのですが、二人の仕度は思いのほか
手間取って、あっという間に出発時間の7時になってしまいました。
会場に着いたのは8時半。
開場までは外で並ぶのですが、これが毎年非情にツライ、、
雨ではなかったものの、蒸し暑さは相当なものです。
小さい子はもうそれだけでグッタリ。

9時になると、まずは選手が会場に入り、そのあとにビデオ係、
そして一般の入場者、、と続きます。
今年は下の娘のエントリーが6番で、上の娘は28番。
開会式が終わると、すぐに出番がきてしまいました。

まずは妹ちゃんの演技です。
6年生だというのに、いつも3年生くらいにしか見られない
小さな娘ですが、さながらキューピーちゃんのような体形で
笑顔いっぱいの演技はまずまずの出来でしょうか。
バトンをドロップしても、ササッと拾ってニッコリ笑って
演技を続ける姿はなかなかなものでした。

少し間をあけてから今度はお姉ちゃんの演技が始まりました。
中学2年ということで、今回は勉強との両立が難しく
妹ちゃんよりはかなり練習不足の感はありますが
出だしは好調でした。ドロップもなく落ち着いた演技です。
しかし・・
後半でドロップしてからは一気にくずれてしまい
最後のツースピン(2回まわってバトンをキャッチ)は続けて
ドロップしてしまいました。

結果、、
妹ちゃんは「金賞」、、お姉ちゃんは「銀賞」でした。
私たちの会から参加したソロトワール中級のメンバー5人の中では
金賞は妹ちゃんだけでしたので、かなり嬉しかったようです。
(賞は金・銀・銅のいずれかが必ずいただけます)
お姉ちゃんは予想していたこととはいえ、やはりショックのようでした。
でも、忙しい中で、それでも一生懸命練習したことは無駄にはならないと
思うよ。一度はバトン自体をやめるつもりでいたのに、思いなおして
頑張ったんだものね。

二人ともお疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね、、と言いたいところですが
お姉ちゃんの方は、今週の水曜日から始まる期末テストに向けて
今夜もまだまだ勉強するようです。
本当に大変だね~
でも、今、頑張っている「自分」が、いつか未来の「自分」をたすける
「力」になるんだと思うよ。

だからママもがんばります。


e0000758_23365755.jpg仲良しのお友達と一緒に記念撮影。
黄色のレオタード二人が娘たちです。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-26 23:35 | バトン関連記事 | Comments(7)

社会見学に行きました!

今日はPTAの社会見学に行きました。
私たち成人教育委員会が主催の
行事のひとつなのですが・・・
あ~~~晴れてよかった~~~!!!
今回のコースのひとつに「足湯」がありましたので
どうしても晴れてほしかったのです。
常に天気予報をチェックして一喜一憂の毎日でしたが
見事に晴れてくれました。

e0000758_2213618.jpgまずは湯河原の味楽庵で和菓子作り体験です。
名人の指導の元、みなさん、楽しく作りました。


e0000758_2214740.jpg作る和菓子は月ごとに変わりまして
今月は「紫陽花&ビワ」でした。


和菓子体験のあとは「独歩の湯」へと向かいます。
e0000758_229457.jpg



緑に囲まれた、日本最大規模の足湯施設です。
役員である私たちは待機で、入ることはできなかったのですが
涼しい木陰の下でみなさんが楽しんでいる様子を見ながら
ゆっくりと過ごしました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-24 22:20 | 学校関連記事 | Comments(2)

茄子のパスタ

e0000758_222959.jpg自家製の茄子のパスタです。
たっぷりの粉チーズと同じく自家製のパセリもたっぷりと・・・
美味しかったです♪
ただ、2本の収穫では2人分がやっとですけどね(^_^;)
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-23 22:08 | Comments(3)

第2回 本の読み聞かせ

今日は2回目の本読みです。
前回待機当番の私でしたが、今回は息子のクラスで
本読みをしてまいりました。
紙芝居&絵本二冊で25分くらいの読み聞かせです。
本当は20分でチャイムが鳴ってしまうのですが
中途ハンパでやめるのもなんだなぁ、、と思い
最後まで読んでしまいました。
教室に戻ってきた先生も一緒に聞いていてくださいました。

紙芝居はやっぱり読みやすいですね。
顔も隠れるし、文字だけに集中して読めるので楽です。
絵本は横から読むので、慣れないうちはけっこう疲れます。
ページも飛ばしてめくってしまったりと、なかなか難しいですね。
でも、どちらも子供たちは熱心に聞いていてくれました。
時間があれば、もっともっと読んであげたくなってしまう、、と
すっかり本読みの魅力にとりつかれているようです。

来週は6年生。
絵本ではなくて、本の朗読にしようかと思いましたが
娘の希望は
「紙芝居か絵本!ウチのクラスは絵のある方があってるの」
ということですので、リクエストどおり絵本でいこうと思っています。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-23 19:42 | 学校関連記事 | Comments(2)

オリエントのパン

久々にお昼にオリエントのパンを食べました。
ここは『昔ながらのパン屋さん』といった感じで
なんだか懐かしいパンがいっぱい売ってます。
ただご主人があまり体調がよろしくないようで
日、月、火がお休み、残りの4日間しかあいていません。
お昼時はけっこうお客さんが来ていて、今日も少し
待ちました。
娘の行っている中学もすぐそばなので、たま~に
そこの生徒さんの姿も見かけることもあります。
(おいおい、、外出禁止なんじゃないの?)


e0000758_14344247.jpgこんな風にビニール袋に入れてくれます。
今日買ったのは・・・
バターパン・チョコユーホー・チョココロネ・チーズパン・白身魚パン、、です。


e0000758_14364250.jpgで、お昼に食べたのが、白身魚とチョコユーホー。
けっこうボリュームがあって、チョコユーホーは半分しか食べられませんでした。残りはおやつに・・


いつまでもなくなってほしくないパン屋さんです。
ご主人、奥さま、、お体大切になさってくださいね~
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-22 14:38 | 地域関連記事 | Comments(7)