実家に行きました

バトンのコンテストの練習が週末に入っていて
しばらく遊びに行っていなかったのですが
今日は久々に実家に遊びに行きました。

e0000758_23441923.jpg


今日は写真はほとんど撮らなかったのですが、母のこの時期のおすすめの
ブルーハイビスカスを一枚・・・

e0000758_23464786.jpg


母の姉、私にとってはおばさんの畑にも行きました。
とうもろこしに茄子、きゅうりにトマトにカボチャ・・
旬の野菜をたくさんいただきました。
この畑の風景、懐かしいなぁ。父が生きていた頃を思い出しました。

e0000758_23493487.jpg


畑のすみに何気なく咲いていた百合の花です。
どんよりとした曇り空の下の『白』が目に染みました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-07-02 23:51 | Comments(4)

悲しい出来事

きのうの雨、風でヒヨドリの巣がこわれてしまい
卵が全部落ちて割れていました。
雛が孵るのを楽しみにしていたのでガッカリです。
ハナミズキはすごく揺れる木なので
やはり巣を作るには向かなかったのかもしれません。
あのお母さんヒヨドリ、今はどこを飛んでいるのでしょう・・
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-29 21:00 | Comments(6)

アサリとベーコン、シメジのパスタ

e0000758_18385217.jpg


今日のお昼はパスタにしました。いただきもののアサリをたっぷり入れて・・
ベーコンはいつもかたまりのものを買っているのですが、これがまたいい味がでるのです。
ついでに冷蔵庫にあったシメジも入れ、仕上げはまたまた青ジソです。
海の幸、山の幸がミックスしてとても美味しいパスタでした。
となりに見えるスープ、実は社会見学の時に乾燥シジミと一緒に買った
シジミとわかめのスープなのですが、簡単で美味しくてヒットでした。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-29 19:46 | Comments(5)

しじみの炊き込みご飯

e0000758_2045699.jpg
先日行きました社会見学のおみやげで買ってきました「乾燥しじみ」を使った炊き込みご飯です。下見の時に買ったのが最初だったのですがバスの中での挨拶の際、ちらっとこのしじみの話をしましたところ、おみやげ屋さんの「乾燥しじみ」はほぼ完売状態でした。
恐るべし!口コミの力!(笑
ごぼうと人参を一緒に炊き込み、庭にあった青ジソをのせてみました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-27 20:50 | Comments(5)

第18回関東バトントワリングコンテスト

年に一度のバトンの大きなイベントであるコンテストが
本日、関内の横浜文化体育館で行われました。
今年で4回目の参加になるコンテスト、、
今回の娘たちの出場種目は『ソロトワール中級』です。

今朝は5時半に起きて、衣装、髪の毛、お化粧と・・・
早めに起きたつもりなのですが、二人の仕度は思いのほか
手間取って、あっという間に出発時間の7時になってしまいました。
会場に着いたのは8時半。
開場までは外で並ぶのですが、これが毎年非情にツライ、、
雨ではなかったものの、蒸し暑さは相当なものです。
小さい子はもうそれだけでグッタリ。

9時になると、まずは選手が会場に入り、そのあとにビデオ係、
そして一般の入場者、、と続きます。
今年は下の娘のエントリーが6番で、上の娘は28番。
開会式が終わると、すぐに出番がきてしまいました。

まずは妹ちゃんの演技です。
6年生だというのに、いつも3年生くらいにしか見られない
小さな娘ですが、さながらキューピーちゃんのような体形で
笑顔いっぱいの演技はまずまずの出来でしょうか。
バトンをドロップしても、ササッと拾ってニッコリ笑って
演技を続ける姿はなかなかなものでした。

少し間をあけてから今度はお姉ちゃんの演技が始まりました。
中学2年ということで、今回は勉強との両立が難しく
妹ちゃんよりはかなり練習不足の感はありますが
出だしは好調でした。ドロップもなく落ち着いた演技です。
しかし・・
後半でドロップしてからは一気にくずれてしまい
最後のツースピン(2回まわってバトンをキャッチ)は続けて
ドロップしてしまいました。

結果、、
妹ちゃんは「金賞」、、お姉ちゃんは「銀賞」でした。
私たちの会から参加したソロトワール中級のメンバー5人の中では
金賞は妹ちゃんだけでしたので、かなり嬉しかったようです。
(賞は金・銀・銅のいずれかが必ずいただけます)
お姉ちゃんは予想していたこととはいえ、やはりショックのようでした。
でも、忙しい中で、それでも一生懸命練習したことは無駄にはならないと
思うよ。一度はバトン自体をやめるつもりでいたのに、思いなおして
頑張ったんだものね。

二人ともお疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね、、と言いたいところですが
お姉ちゃんの方は、今週の水曜日から始まる期末テストに向けて
今夜もまだまだ勉強するようです。
本当に大変だね~
でも、今、頑張っている「自分」が、いつか未来の「自分」をたすける
「力」になるんだと思うよ。

だからママもがんばります。


e0000758_23365755.jpg仲良しのお友達と一緒に記念撮影。
黄色のレオタード二人が娘たちです。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-26 23:35 | バトン関連記事 | Comments(7)

社会見学に行きました!

今日はPTAの社会見学に行きました。
私たち成人教育委員会が主催の
行事のひとつなのですが・・・
あ~~~晴れてよかった~~~!!!
今回のコースのひとつに「足湯」がありましたので
どうしても晴れてほしかったのです。
常に天気予報をチェックして一喜一憂の毎日でしたが
見事に晴れてくれました。

e0000758_2213618.jpgまずは湯河原の味楽庵で和菓子作り体験です。
名人の指導の元、みなさん、楽しく作りました。


e0000758_2214740.jpg作る和菓子は月ごとに変わりまして
今月は「紫陽花&ビワ」でした。


和菓子体験のあとは「独歩の湯」へと向かいます。
e0000758_229457.jpg



緑に囲まれた、日本最大規模の足湯施設です。
役員である私たちは待機で、入ることはできなかったのですが
涼しい木陰の下でみなさんが楽しんでいる様子を見ながら
ゆっくりと過ごしました。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-24 22:20 | 学校関連記事 | Comments(2)

茄子のパスタ

e0000758_222959.jpg自家製の茄子のパスタです。
たっぷりの粉チーズと同じく自家製のパセリもたっぷりと・・・
美味しかったです♪
ただ、2本の収穫では2人分がやっとですけどね(^_^;)
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-23 22:08 | Comments(3)

第2回 本の読み聞かせ

今日は2回目の本読みです。
前回待機当番の私でしたが、今回は息子のクラスで
本読みをしてまいりました。
紙芝居&絵本二冊で25分くらいの読み聞かせです。
本当は20分でチャイムが鳴ってしまうのですが
中途ハンパでやめるのもなんだなぁ、、と思い
最後まで読んでしまいました。
教室に戻ってきた先生も一緒に聞いていてくださいました。

紙芝居はやっぱり読みやすいですね。
顔も隠れるし、文字だけに集中して読めるので楽です。
絵本は横から読むので、慣れないうちはけっこう疲れます。
ページも飛ばしてめくってしまったりと、なかなか難しいですね。
でも、どちらも子供たちは熱心に聞いていてくれました。
時間があれば、もっともっと読んであげたくなってしまう、、と
すっかり本読みの魅力にとりつかれているようです。

来週は6年生。
絵本ではなくて、本の朗読にしようかと思いましたが
娘の希望は
「紙芝居か絵本!ウチのクラスは絵のある方があってるの」
ということですので、リクエストどおり絵本でいこうと思っています。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-23 19:42 | 学校関連記事 | Comments(2)

オリエントのパン

久々にお昼にオリエントのパンを食べました。
ここは『昔ながらのパン屋さん』といった感じで
なんだか懐かしいパンがいっぱい売ってます。
ただご主人があまり体調がよろしくないようで
日、月、火がお休み、残りの4日間しかあいていません。
お昼時はけっこうお客さんが来ていて、今日も少し
待ちました。
娘の行っている中学もすぐそばなので、たま~に
そこの生徒さんの姿も見かけることもあります。
(おいおい、、外出禁止なんじゃないの?)


e0000758_14344247.jpgこんな風にビニール袋に入れてくれます。
今日買ったのは・・・
バターパン・チョコユーホー・チョココロネ・チーズパン・白身魚パン、、です。


e0000758_14364250.jpgで、お昼に食べたのが、白身魚とチョコユーホー。
けっこうボリュームがあって、チョコユーホーは半分しか食べられませんでした。残りはおやつに・・


いつまでもなくなってほしくないパン屋さんです。
ご主人、奥さま、、お体大切になさってくださいね~
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-22 14:38 | 地域関連記事 | Comments(7)

ヒヨドリの巣

最近なんだかやたらとヒヨドリがきているなぁ、、
声もうるさいなぁ、、
などと思っていたのですが
何気なく2階の窓をあけて、玄関脇のハナミズキを
見下ろしますと、なんとヒヨドリと目があってしまいました。
しばらくそのままでお互いにかたまっていましたら
パタパタと飛んでいきました。
そして、そこには巣があったのです。
え~っ!全然気付かなかった~!
身を乗り出して見てみると、卵が2こありました。
ツバメも巣を作ったことのない我が家にまさかヒヨドリが
巣を作っていたとは!

e0000758_1424513.gifなんだか嬉しくて、さっそく写真を撮ったのですが、上からは葉っぱが邪魔で撮影できず、下から携帯のカメラで撮ってみました。見えますでしょうか?
尾羽の下の丸く見える部分が巣です。


ツバメの雛はカラスに食べられてしまうことが多い、、と聞きましたが
そう思って注意してみると、カラスの鳴き声もやたらと聞こえてきます。
まさかすでに狙っているとか?
無事に巣立っていってほしいものです。


<追記>
卵は3こでした。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-22 14:06 | Comments(0)

第1回 本の読み聞かせ

今学期初めての本読みがありました。
私は今日は待機当番です。
『全クラス、本読みのある状態を!』を目標に
頑張っているのですが、今日はキャンセルもなく目標達成!
いつもは読んでいるばかりなのですが
今日は合間をみて、他のお母さんが読んでいる様子を
見学させていただきました。
絵本を読む方、本を朗読する方、はたまた本も何も使わず「語り」をする方、、
さまざまでしたが、どのクラスも子供たちは熱心に聞き入っていました。
授業とはまた違う本読みのひととき・・・あらためていいものだなぁ、、と
思いました。

e0000758_845371.jpge0000758_8451313.jpg
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-21 22:39 | 学校関連記事 | Comments(0)

スイミング

ずるずると長引いていた風邪もようやく
治ってきました。
今日の午前中は張り切ってスイミングに・・
気温も高かったせいか、水の中が気持ちよかった~
今日は呼吸付きクロールをやったのですが
息継ぎしたとたんに沈んでしまう私なのでした。
本当にセンスがないようです。(泳ぎにかぎらず運動全般の)
「大丈夫!そのうちできるようになりますよ!」と
やさしいコーチはおっしゃってくれましたが
いつになるやら・・ハァ~~~

お昼は、土曜日の参観&お祭りの代休で家にいた娘と二人
近くの「ふじ丸」という回転寿司に行きました。
注文したのはあいもかわらずの
『平日限定アジのたたき丼』

e0000758_1332994.jpge0000758_13321823.jpg


骨せんべいとお味噌汁がついて525円は平日ならではのお値段です。
今日のように気温が高い日でも、酢めしはさっぱりといただけるのでいいですね。

さぁ、、2時からは教室のスタートです。
そろそろお習字モードにならなくては!
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-20 13:36 | ランチ関連記事 | Comments(0)

父の日

今日は「父の日」
パパのおごりで焼肉を食べに行きました。
プレゼントも何もないままに
「父の日にかんぱ~い!」で終わってしまう我が家って・・
そういえば「母の日」もプレゼントは息子からのアーモンドチョコだけ
だったからなぁ、、
とにかく「記念日」とか「プレゼント」に全然重きをおかない
あっさりした(薄情な?)家族です。
『みんなそろって元気が一番!』
これですべてが済んでしまうのですから
ホント、安上がりですよね。

では、せっかくなので
お気に入りのメルマガより父の日によせての文章を・・・


こんにちは、121wareニュースです。
『母なる大地』という言葉がありますが、その場合の『父』はなんでしょうか?

『父なる“空”“天空”“太陽”』などがあるようです。
母は「抱きとり大きく育てる大地のような存在」、父は「水と光を与え、時には厳しさも教える手の届かぬ存在」のようです。
知恵の「母は記憶」「父は経験」、発明の「母は必要」「父はひらめき」、ヨーロッパでは「母なるドナウ」「父なるライン」と言われます。
6月19日は「父の日」。
「父の恩は山より高く、母の徳は海より深し」という言葉もあります。
忘れずに、感謝の心を贈りましょう。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-19 23:35 | Comments(0)

そういえば、、

HPのカウンターがいつのまにか
「10000」を越えていました。
キリ番の申請、今回はないようですね、、残念(+_+)

今日は中学校の学習参観がありました。
ちょうど月に一度の篆刻のお稽古に重なってしまったのですが
幸い(?)先生が急にお休みになりましたので
1時間目の数学、2時間目の家庭科の両方とも
見ることができました。
それにしても、小学校とは違って見に来る保護者の数は
少ないですね。
私の娘も「ママ、来なくてもいいからね、、」と言ってましたっけ、、
親が来るのが照れくさい年頃なのでしょうね。

参観のあとは、そのままお祭りへと突入です。
体育館では恒例のバザーが行われ
中庭ではヤキソバやカキ氷、焼き鳥にフランクフルト、、
生徒達のクラス対抗アームレスリングなどが行われました。
今年は雨も降らずにお祭り日和でよかったです。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-18 23:14 | Comments(0)

手作りジャム

『使い勝手は更新頻度に大きく影響しますよね~』
これはネットのお友達の卯月さんの言葉ですが
本当にその通り!
あんなに日記を書かなかった私が、ここのところは
毎日更新しているんですもの。
まぁ新しい場所がめずらしい、、という感もありますが・・

と、いうわけでもう一本アップしようかな♪


e0000758_13354966.jpgこの前、庭のシソをさしあげた方から手作りのジャムをいただきました。
さっそくバタージャムトーストに・・
これがまた本当に美味しい~
何枚でも食べれちゃいそうですが、ぐっとこらえて一枚ね、、
近所のお店で小さなイチゴが安く売ってましたので、私も作ってみようかしら・・
たぶん、思うだけ(笑


ちなみにこのお皿は「ヤマザキパン祭り」で今年ゲットしたものです。
今年は2枚ゲットでしたが、使い勝手がいいのでオークションであと3枚ねらってます。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-17 13:39 | Comments(4)

ビーズのネックレス♪

e0000758_1249374.jpgネットのお友達のきゅうさんに注文したネックレスが届きました。
前にきゅうさんのHPのプレゼントで当選して同型で茶色のをいただいたのですが、それがとても気に入っておりまして、今回無理を言って作っていただきました。


私がつけているのを見たピアノの先生もとても気に入っていらしたので、茶色のものも作っていただきました。今度のピアノの時にお渡ししようかな、、と。
材料費だけで・・というお言葉に今回は甘えてしまいましたが、このお礼は夏にでも那須で
お会いした時に・・と思っています。本当にありがとうございました。

きゅうさんのHP
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-17 12:56 | Comments(1)

本部お稽古

ロマンスカーに乗って、月に2回の本部のお稽古に・・・
今日は7月号の課題の条幅で、「高貞碑(こうていひ)」を書きました。
わりときっちりとした楷書なので、書くのにも時間がかかり
2枚しか書けませんでしたが、、

e0000758_124228.jpg書道にしても、墨絵にしても、篆刻にしても、行った時にしかやらないのですから
上手くなるはずがありませんよね(^_^;)
今日は気合を入れて練習するか!
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-16 20:43 | 書道関連記事 | Comments(2)

学習参観

今日は小学校の学習参観がありました。
雨だったので思わず車で行こうかと思いましたが
歩いて5分のところを車で行ったら、さすがに
ヒンシュクかいそうなので、頑張って歩きました。
(・・ってがんばる距離かい!)
案の定駐車場はすごい混みようだったようです。

6年生の娘は「来ないで!」などと生意気なことを
言うので、まずは3年生の息子の教室に行きました。

e0000758_21581641.jpg今日は算数の少人数教室ということでした。
先生がひとりひとりのノートを見て回れるような、余裕のある授業風景でした。
やっぱりこのくらいの人数だとゆったりしていていいですね。


娘の教室もチラリとのぞいてきました。
こちらは社会の歴史の授業で、やはり別のクラスの先生が教えていました。
今の小学校は担任の先生以外が教える授業がけっこうあるようで驚きました。

e0000758_225872.jpg図工で作った粘土人形です。「未来の私」というタイトルだったかな?
娘はどうやら花屋さんのようです。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-15 22:13 | 学校関連記事 | Comments(3)

庭の野菜

去年から夫が思い立って、狭い庭に野菜を植え始めました。

e0000758_21521572.jpg今年はナスがヒット!
今夜は揚げナスを添えたカレーを作りました。


e0000758_21523276.jpg青ジソは毎年種がこぼれ、雑草のように伸び放題。パスタくらいしか使ってないのですが・・


e0000758_21524099.jpgミニトマトはあたりはずれがなく、コンスタントに収穫できます。


e0000758_21531218.jpgブルーセージは花の色が好きです。ローズマリーも料理に使えると聞きましたが、まだ使ったことはありません。
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-14 22:03 | Comments(4)

墨絵のお稽古

今日は月に2回の墨絵のお稽古がありました。
1回目の今日は「俳画」の日。
今月の絵は「がくあじさいとかたつむり」
俳句の方は
「正直に つゆかみなりの ひとつかな」(一茶の句)
季語は「つゆ」です。

お稽古の時に一枚描いたのですが、ちょっとここに載せるには
あまりにもお恥ずかしい出来でして、、
またのちほど描きましたら、アップいたしますね。

かわりにお稽古風景を・・

e0000758_13315774.jpg


丑年の時に発足した会なので、名前はそのまま『丑の会』
私もなんだかんだで4年くらい続いています。
でも、どうにかお稽古に行っている、というだけで
宿題もやらず、作品もギリギリまで出さず、墨絵にいたっては
基本の「蘭」から脱することができず、あとから入った方にどんどん
抜かされている、、というなんとも不真面目な生徒であります。
せめて今年中に「竹」までは進まなくては・・と、毎年言っているような、、
[PR]
# by yokomoko | 2005-06-14 13:37 | 書道関連記事 | Comments(2)