人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三連休の那須 ① みなとみらいな一日 >>

日々のこと

今日は梅雨明けを思わせるような一日でした。
ここ一週間の予報でも雨マークは見当たらず。
今年の夏は猛暑になるとか・・
明けてほしいような、こわいような。

では、手元にあった画像をちょこっとアップ。

日々のこと_e0000758_23461239.jpg庭のきゅうり、2本収穫できました。
冷蔵庫で冷やして、ごま味噌マヨネーズで食べました^^


トマトもぽつぽつ収穫しています。
ナスはイマイチ。先の方がヘンな色になってしまいます。なぜだろう?
量的には一人分にも満たないですが、野菜が育っていく様子を見るのが楽しめますね。

日々のこと_e0000758_0181480.jpg見た目悪いですが、これはデミグラスソースのご紹介。
私がよく寄らせていただいている、やよひさんのブログからレシピを拝借しました。


こちらにも転記させていただきますね。
≪材料≫
トマトケチャプ   4分の1カップ
赤ワイン      大さじ2
とんかつソース   大さじ2
顆粒コンソメ    小さじ1
黒コショウ     少々
ローリエ      1枚
玉ねぎのすりおろし 大さじ1

バター 小さじ1

≪作り方≫
バター以外の材料を、耐熱容器に入れ良くかき混ぜ 500ワットで2分
加熱(ラップは必要ありません)

加熱後、熱い内にバターを入れ混ぜる。


ウチにはローリエが常備されていないので使ってませんが。
それでもかなり本格的。
ただのハンバーグがレストランのお味になりますよ^^

最後にもう一枚。

日々のこと_e0000758_0384892.jpg「醍醐のしずく」という日本酒。


稲川さんのブログで紹介されていてさっそく購入しました。
以前、映画「降りてゆく生き方」の記事をアップした時にご紹介した
寺田本家で作られている日本酒です。
フルーティで、日本酒というより白ワインに近い感じでした。
とても気に入ったので、また購入するつもりです。
(凝り性なもので^^)
by yokomoko | 2010-07-16 00:22
<< 三連休の那須 ① みなとみらいな一日 >>