人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台湾の旅 ⑤ この一週間 >>

台湾の旅 ④

今日は計画停電が発表になってから
初めての停電になりました。
2時半から3時間ちょっとだったかな。
暗くなる前に電気が戻ったのでそんなに
支障はありませんでした。
その後大規模停電になるかも?とのニュースを見て
今夜はファンヒーターなしで厚着してすごしてます。
TVは消したけど、本当はPCも消すべき?

気持ちはかなり落ち気味ですが
「ブログ楽しみに見てるから気分が
乗った時にでも更新してね♪」と役員仲間の
Kさんから嬉しいメールをいただき
こんな時だからこそ更新しよう!と思い直しました。
Kさんは、音声ブログの方も聴いていてくれて
写経もやられたとのこと・・・なんだか胸が熱くなりました。
落ち着いたら一緒にお寺に写経行こうね、と話してます。
音声ブログといえば、一応最後の解釈を終えてひと段落したのが
3月11日の13:42でした。
その1時間後に何が起こるかなんて思いもしなかった。
あらためて「無常」を感じています。


では、台湾旅行記の続きを。

龍山寺をあとにして次に向かったのは台北の駅。
ここの近くに胡椒餅のお店があるのです。
地図を片手に歩いていると写真にあるお店が見えてきました。

台湾の旅 ④_e0000758_2113492.jpgやはり大きな道沿いにあるお店でないと
なかなか行きつけないということを実感。


台湾の旅 ④_e0000758_2133011.jpgボールに入っているのはそれぞれネギ、豚肉。
それをちゃちゃっと皮で包んで丸めて隣りにある窯で焼いていきます。


台湾の旅 ④_e0000758_2152657.jpg台湾の旅 ④_e0000758_2153842.jpg


見た目は中華まんのようですが、生地はぱりっとしていて食感はパン。
中の具はみっしりと詰まっています。
焼き立てはすごく熱くて、肉汁もあふれ食べるのがけっこう難しかった。
ガイドブックでのおすすめのわけに納得の美味しさでした^^
($45・135円)


by yokomoko | 2011-03-17 21:00 | 旅行関連記事
<< 台湾の旅 ⑤ この一週間 >>