人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 修学旅行 給食試食会 >>

新体操発表会

きのうは、ネットのお友達であるみっちょんさんの
娘さんがやっている、新体操の発表会が行われるとの
お知らせをいただきまして、娘と一緒に見に行きました。
実は新体操をじかに見るのは初めてでしたので
ワクワクしながら出かけました。
会場である中学校までは、車で20分ちょっとでしょうか。
始まる5分ほど前に到着し、混雑している駐車場の隙間に
ササッと車を入れて体育館に向かいました。

個人演技にグループ演技、、
どれもみな素晴らしかったです。
語彙が少なくて、感動をお伝えできないのが残念ですが・・
とにかく体がやわらかい!
バトンもバレエの要素があるのですが、新体操はさらに
バレエに近いものがあるのですね。
リボンにボール、フープにクラブにロープを使いながらの
表現の多彩さにはただただ感動いたしました。

新体操発表会_e0000758_13411222.jpg携帯のカメラで撮りましたので、ちょっと見づらいですが、こちらは全国大会に出場した中学生の演技です。今回の舞台が最後ということで、後輩たちの声援の中、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。
空中に3つのボールが見えます。


新体操発表会_e0000758_21243359.jpgこちらは最後の演技です。
照明を全部おとして行われました。
「白鳥の湖」をモチーフにしたもので、白い布をはじめ、いろいろな布を使っての表現でしたが、これも新体操の一種なのでしょうかね。
幻想的でとても素敵でした。
by yokomoko | 2005-10-17 13:44
<< 修学旅行 給食試食会 >>