人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バトンステージ 今日のランチ >>

ふれあいまつり

今日はPTA主催のふれあいまつりが行われました。
予報ではずっと雨マークだったのですが、間際になって
曇りマーク→晴れマークへと変わっていきまして
今日は見事な秋晴れに!(^◇^)

私たち成人教育委員会では、毎年恒例で『寄せ植え』をやっております。
今年は「エディブルフラワー」の寄せ植えです。
私も初めて知ったのですが、これは「食用花」のことだそうです。
使った花は・・・
「ビオラ」・「ノースポール」・「イチゴ」の3種です。

まずは全体の様子を・・・

ふれあいまつり_e0000758_1953451.jpg

↑朝の準備の様子

ふれあいまつり_e0000758_19551359.jpg

↑右下にあるのは、次回行事である、お料理講習会の募集看板

ふれあいまつり_e0000758_19554075.jpg100円のビオラ。
牛乳パックで作ったケースに入れて販売しました。


ふれあいまつり_e0000758_19565937.jpg200円のビオラ。
木の小鉢に土を入れ、自分で植え替えます。


ふれあいまつり_e0000758_19594254.jpgこちらが毎年のメイン、500円の寄せ植えです。
「ビオラ」・「ノースポール」・「イチゴ」の3種を自分で植え替えます。


ふれあいまつり_e0000758_2003538.jpg植え替えの様子です。



子供たちには、やはり100円、200円の手軽に買えるものが好評でした。
保護者の方は大きなものを購入されていました。
「毎年楽しみに来ているのよ」、、という嬉しいお声も聞けました(^◇^)

お天気がよかったこともあって、12時の終了時間には完売!よかった~

他の委員会や先生方、保護者の方によるフリマや模擬店、野点にミサンガ作り
ゲーム等も好評で楽しい一日でした。


ふれあいまつり_e0000758_2134151.jpgあ、、おまけの写真です。
お花の合間から飛び出したカエルくん。冬眠していたのかな?
起こしちゃってゴメンネ
by yokomoko | 2005-11-05 19:56 | 学校関連記事
<< バトンステージ 今日のランチ >>