人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蓮 バトン検定 >>

主婦検診

きのうは久々の主婦検診に行ってきました。
久々・・はい、、本当に久々でございます。
なんたって8年ぶり!
毎年お知らせはきていたのですが
いかんせん面倒くさがりの私ですから
横目で見てそれっきり、、
でも、今年は自分の年齢もちょっと自覚して
思い切って申し込んだのでした。

乳癌検診、腹部超音波、身長体重計測、心電図
骨密度、血液検査、視力、、
ここまでは楽勝だったのですが
最後の胃部レントゲン・・これが想像以上にきつかった~
実はバリウムを飲むのはこれが2度目。
1度目は社内検診の時でしたので、かれこれ15年前?
この時もけっこうきつかったのか、以後の社内検診では
バリウムはパスしていたようです。
今回再び飲んで、遠い昔の苦しさを思い出しました。
以前よりは飲みやすくなった、、と聞いていたのですが
これで?!と思うくらい飲みにくかった~~~
あんまり時間をかけて飲んでいたもので、もっと早く飲んでください、、と
急かされてしまう有り様。そう言われても・・

それでもどうにかこうにか全部飲んで、レントゲンの機械に乗り込みました。
ぐるんぐるんと回って回って、終わった時にはフラフラでした。
そしてそのあとがまた大変、、
とにかく水分をとらなければいけない、ということで
500mlのお茶を2本飲み干しました。
飲みたくないのに無理やり飲まなければいけないつらさ・・
どこかで読んだことのある、昔の水責めの拷問が浮かんできました。
この日の午後は教室があったのですが
お稽古中に何度もトイレに立ったことは言うまでもありません。

バリウム・・・3回目、はたして飲むことはあるのだろうか?
20年後?



ちなみに8年前より体重が6キロ(!)増えて
身長は1cm縮んでいました(+_+)
視力が1.2に下がっていたのは、年のせいじゃなくて
PCのせいにしておきましょう
by yokomoko | 2005-07-14 10:25
<< 蓮 バトン検定 >>