人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハウルの動く城 ② 秋のプチ旅行 ④ >>

ハウルの動く城 ①

11月の半ばにハウルのDVDが発売になりました。
私はもちろん予約して購入しました!
以前映画を見た時にも、ハウル関連の日記を書きましたが
今回もせっかくですので書いてみようかな、、

まずは一枚、、
原作本&DVDです。

ハウルの動く城 ①_e0000758_1946786.jpg

DVDを見ましたら、俄然原作を読み返したくなりました。
ちゃんと読んだつもりでも、やっぱりナナメ読みだったのか
新鮮な気持ちで再読いたしました。
前回も書きましたが、原作と映画、、これはもうまったくの『別物』ですね。
そしてまたこの二つは、別物としてどちらも十分楽しめる出来栄えです。

私は映画を見てから原作を読みましたので、本を読みながら頭の中に広がるイメージは
映画のハウルとソフィー、カルシファーだったのですが、そんなに違和感はありませんでした。
もちろんいろいろな違いはあるのですが、時々パズルのパーツがぴたりとはまるような
爽快感というか、一体感を感じることもしばしばです。

あ~それにしても映画のハウル!
なんて魅力的なキャラクターなのでしょう。
アニメオタクな私のハートはもうメロメロでございます。。
賛否両論のあったキムタクの声は、まさにハウルそのもの、、
ハウルとソフィーの最初の出会いと、あの名場面である『空中散歩』は
宮崎アニメならではのものでした。
(ちなみに今の私の携帯の待ち受け画面は空中散歩のハウルです(^_^;)

あ、、そういえば、原作との大きな違いに『戦争』がありますね。
終始一貫してファンタジー色の強い原作には登場しない「戦争」が
映画ではわりと大きな位置を占めていました。
あの空中での戦闘シーン、また妙に生き物くさい戦艦を見た時に
まっさきに思い浮かんだのが『風の谷のナウシカ』です。
羽をパタパタして飛ぶ戦艦の姿は、ナウシカに出てくる『蟲』・・・
これもまた宮崎アニメならでは、、と言っていいのでしょうか。
by yokomoko | 2005-11-30 19:50
<< ハウルの動く城 ② 秋のプチ旅行 ④ >>