人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふたばの森 展覧会 『手紙』 大阪&USJ 旅日記 ⑨ >>

卒業式

卒業式_e0000758_14232742.jpg

3月1日(日)

あいにくの天気になってしまいましたが
本日無事息子の高校の卒業式が終わりました。

式自体はわりと形式的なもので、まぁ、どこも
こんな感じなのだろうな、と思っていました。
校長先生やPTA会長の言葉もありがちでしたしね
ただ、最後の閉会の言葉は不意打ちでした。
壇上の先生が突然
「みんな、よくがんばったね
今、ここにこうしていると私も涙がでそうです」と…

息子の高校は公立なのですが、規律が非常に厳しく
入学式では、「我が校に入った子は、まるで軍隊のようだ、と
よく言います」と先生がおっしゃっていました。
その言葉の通り、息子からは制服チェックや日々の生活あれこれ
チェック、何かと言えば反省文、というような話を聞いていました。
きっと先生と生徒でかなりの反目もあったのでしょう。
(卒業生代表の言葉にもチクチク散りばめられてました(^_^.)
でもね
やっぱりいい高校だったと思うよ。
厳しい中にも一本スジが通った教育に見えた。
来校者への気持ちのいい挨拶は3校中ピカイチだった。
この3年間で得たものが何だったのかは、いつかきっと
気づく時が来る気がします。

最後の最後で聞くことができた先生の心からの言葉に
私は初めて涙したのでした。

卒業式_e0000758_14251365.jpg


この桜の花は、卒業生で園芸のお仕事をやっている方が
毎年この時期に合わせて花を咲かせ届けてくれるとのことでした。
今年最初の桜、見ることができて嬉しかったです。


by yokomoko | 2015-03-03 14:25 | 学校関連記事
<< ふたばの森 展覧会 『手紙』 大阪&USJ 旅日記 ⑨ >>