人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二胡ポケ♪七沢ランチ 弦歌二胡教室発表会のお知らせ >>

発表会レポート

発表会レポート_e0000758_1754345.jpg

あらためまして…
きのう、弦歌二胡教室成果発表コンサートの方が
無事終了いたしました。
会場にお越しいただきましたお友達のみなさん
本当にありがとうございました。
お忙しい中、貴重な時間を使って足を運んでくださった
あたたかいお気持ちを思うと嬉しさで胸がいっぱいになります。
美しいお花や差し入れの数々もありがとうございました。
FBでも記事や写真をアップしていただき、それを拝見しながら
きのうのことをあれこれ思い返しています。

原田先生の二胡教室に入会して3回目の発表会になりますが
今回は初めてのホールということで、とても緊張しました。
開始10分前の最初のアナウンスは思わず声が震えてしまって…
でも、本番が始まってからは本当にあっという間でしたね

私は、第1部での合奏、2部の最初にソロ演奏、アンコールで
全員合奏の3回の演奏がありました。
ソロは緊張で汗がすごくて、ポジション移動などスムーズに
できず「……(涙)」な感じでしたが、まぁ、とりあえず
間違えずに弾けたことで良しとしておきましょう!
合奏は楽しかったです。特に最後の「賽馬」は間違い気にせず
がんがん弾きました^^

思えば、今回の発表会に向けて、アオザイを作ったり
蝶々が舞うように見えたらいいな、と青い蝶の指輪を買ったり
お友達のMさんに幅6mm指定で特別に駒を作っていただいたりと
本当にあれこれ楽しむことができました。
演奏はほんの数分なのですが、そこに至るまでの練習もふくめて
ここ数カ月、とてもいい時間をたくさんすごせたことが
嬉しいです。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、先ほどシェアした
智子さんの記事を読んだら、そこにすべてがあってすっかり
満足してしまいました。
こんな風に思ってくださったのなら、今回の発表会は
大成功ですね!
「二胡を歌うように弾く」がテーマの原田先生の教室で
これからも楽しく演奏していきたいと思っています。

そして
今週の土曜日はデイサービスでの演奏会があります。
今度は二胡ポケ♪(サークル)メンバーと、駒職人、もとい
アンデス楽器演奏家のバン松さんとのコラボ演奏です。
こちらも楽しみ!
さぁ、今日はそちらに向けての練習やるぞ~!


*先生がアップされた動画ですが、こちらからも見れるかな?
https://www.facebook.com/satoshi.nico/videos/1077238872315514/
by yokomoko | 2016-05-29 17:06
<< 二胡ポケ♪七沢ランチ 弦歌二胡教室発表会のお知らせ >>