人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生徒展 12月の紅葉 >>

年賀状講座

おとといは森の里、きのうは伊勢原で年賀状講座の2回目を
やりました。
1回目、ペン字練習に時間をとりすぎたため
今回は筆ペンを中心に練習して
あとはハガキに折り紙を使った下地を作り
どんどん仕上げていただきました。
みなさん、ペンよりも柔らかなタッチの筆ペンの方が
ご自分の持ち味を生かしたいい字を書いておられましたね。
1時間半という時間ではやはり3枚目の横書きデザインのまでは
たどりつけませんでしたが、2回で2枚は仕上げることができたので良しとしましょう。
今回の反省点は、折り紙に両面テープをつけ、それを剥がし
ハガキにピタッとつける作業が思いのほか大変そうだったこと。
次回はこの作業の簡易化も考慮せねば…
参加されたみなさんからは、とても楽しかった!とのお声を
いただき嬉しかったです。
とりあえず終わってやれやれ…と思っていたら
スタッフの方から来年の12月の予定を聞かれ
その流れでまたやることになってしまった!
ただ、本業の習字の方がやはりこの時期はめちゃくちゃ忙しいため
次回は1回2時間にさせていただきました。
まだ戌年にもならないうちに、イノシシの顔も浮かんできています。

*写真を撮り忘れました。みなさん、すごく上手にできて
いたのに残念すぎ(涙)
by yokomoko | 2017-12-10 12:55 | 書道関連記事
<< 生徒展 12月の紅葉 >>