人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 那須の休日 6 今日から夏休み >>

オオルリ山荘の庭のすぐ下には川が流れています。
昔は綺麗だったらしいのですが、今では
その面影は残念ながらないかな、、
当時は夏になると蛍もたくさん見れたとか・・
那須にはたぶん探せば、蛍の見られる場所が
あると思うのですが、まだその情報は集めていません。

ところが・・・
蛍がいたのです!
しかも、すぐそばに!
yokomoko家の通っている「東の湯」という
共同浴場に出かけた時のことです。
真っ暗な中で緑の小さな光が動いています。
えー?!まさか蛍!
と思わず叫んだ私の声に、娘がささっと走りよると
そっと手でつかまえました。
確かに蛍です。たったの一匹だけでしたが・・

蛍_e0000758_13241573.jpg蛍_e0000758_13242679.jpg

しばらく切り株のところにいましたが
いつのまにか飛んでいってしまいました。


家に帰ってきましたら、ちょうど蛍に関するメルマガが届いていましたので
興味深く読みました。
こちらにも転記しておきます。

『こんにちは、121wareニュースです。
夏の風物詩『ホタル』を漢字で書けますか?

正しくは『螢(ほたる)』、「火」が二つ入っています。
闇夜に火を引いて飛ぶ様子「火垂る(ほたる)」「星垂る(ほしたる)」が語源で、英語では「firefly(火の虫)」「lighting bug(光る虫)」と呼ばれます。

昔から、 『恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ螢が身を焦がす』と謡われます。 (意味:口に出せる恋よりも、口に出せない恋のほうが思いは激しい)
短い夏の夜、口に出せずに身を焦がしているホタルをやさしく見守りましょう。 』
by yokomoko | 2005-07-22 13:23 | 那須関連記事
<< 那須の休日 6 今日から夏休み >>