人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 書道会研修旅行 1 お料理講習会 >>

作り方

蓮華草さんからリクエストがありましたので
講習会での料理の作り方を簡単に紹介しますね。

≪パエリア≫
・200℃に合わせたホットプレートに大さじ1のオリーブオイルを入れ
みじん切りにしたにんにくを香りがでるまで炒めます。

・洗ってザルにあげておいた2カップの米を加え炒めます。

・あらかじめ炒め、塩コショウしておいたシーフードミックス(冷凍)とスープ
(水3カップにコンソメ2個を溶かしたもの)を加え、フタをして200℃で13分。
沸騰したら140℃で5分。

・50ccの水で溶いた小さじ2杯のカレー粉&炒めておいたパプリカを加え
さらに7~8分炊き上げる。

・器に盛り、パセリをちらして出来上がり!


≪ミネストローネ≫
・鍋にオリーブオイル大さじ1&バター小さじ2を入れ、玉ねぎ、セロリを炒め
一口大の鶏肉&ベーコンを炒め、さらにじゃがいも&人参を加え炒め
水4カップ&コンソメ1個を加える。

・沸騰してきたら、マカロニ(茹でずにそのまま使えるタイプの細いもの)を加え
具に火が通ったら、ザク切りにしたキャベツ&いんげんを入れる。

・ホールトマトと粉チーズを入れ、煮込み、塩コショウで味を整える。
(旨味を出すために、砂糖、しょうゆを加えても良い)


≪2色ゼリー≫
・鍋に100%のジュース250ccを入れ、火にかけ砂糖50gを加え溶かす。
60ccの水で4分ほどふやかしておいたゼラチン(10g)を加え溶かす。
(この時あまり高温で煮立てると、あとで2色に分離しないので注意)

・ボールに、たまご1/2個、牛乳100cc、生クリーム100ccを入れて混ぜ
(泡立てる必要はなし)
上のジュースを入れて混ぜ、容器にうつし冷蔵庫で冷やす。


どれも短時間で簡単にできますので、みなさまお試しあれ!(^◇^)
by yokomoko | 2006-06-03 21:54 | 料理教室
<< 書道会研修旅行 1 お料理講習会 >>