人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちりめん細工のバレッタ 中学校体育祭 >>

ふたばの森のお稽古 6

中学校の体育祭で燃えた後は、心静かに和のお稽古。
正直、疲れた体で電車に乗って出かけるのはちょっと考えてしまいましたが
行かれる時に行かなくちゃ、、と出かけました。
いつもは夕飯用にカレーもしくはシチューを作っていくのですが
さすがにきのうは無理。
近くのす○屋で牛丼を買って、お味噌汁だけ作って家を出ました。

さて、今月最初、通算6回目のお稽古は・・・

いただいたお手本は、『宇宙』 (これは問題なし)
今月の課題は、『理想の家庭とは?』 (次回に書こうっと)
そして、この日の突発的な課題は・・・
お稽古中に流れているCDのイメージを文字にして、そのジャケットを作る!
(今まで書いたことがありませんでしたが、双雲先生の教室では
お稽古中はいつも音楽が流れているのです)

イメージを文字にする・・・
私の最も苦手な分野です。
とにかく想像力、創造力の欠如している頭のかたい私にとって
この手の課題はつらい、、(>_<)
最後の最後まで悪戦苦闘でしたが、とりあえず出すだけは出しました。
ピアノ曲ばかりのCDでしたが、そのイメージから私が書いた文字は
『波』
ちょっとお話にならないくらいの出来でしたが・・(^_^;)
ちなみに、生徒のみなさん、お上手ですよ~
特にデザイン関係のお仕事の方はさすが!
そんな方たちの『作品』を見るのはとても勉強になりました。


そしてこの日のメインイベントは・・・
『世界一うけたい授業』のオンエア。
7時57分からでしたので、私はビデオをセットして出かけてきたのですが
時間になると、双雲先生は教室のすみっこからガサガサとTVをひっぱりだされたのです。

「さぁ、みんなで見ましょう!」

番組もとてもよかったですが、何よりも、TVに出演しているご自分の姿を見ながらの
双雲先生のリアクションや話されることが面白かった!
「あ~ このイラストはやめてほしい、、」
「よかった!ちゃんと編集されてる、、」・・・などなど。
他にも収録時の裏話っぽいこともいろいろありましたが
ナントカ権にひっかかりそうなので、全部を書くのはやめておきますね。
意外だったのは、オンエアされるまで、出演者本人も仕上がったものを
見ることはできないということです。

「書いている時よりも、こうして見ている方がドキドキですよ!」





ちなみにこの日の帰りは、事故の影響で電車のダイヤは大いに乱れ
どうにか家にたどりついたのは、10時半を過ぎてしまいました。
by yokomoko | 2006-09-10 22:17 | 書道関連記事
<< ちりめん細工のバレッタ 中学校体育祭 >>