人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋桜祭 高校説明会(私立編) >>

ふたばの森のお稽古 9

↓の記事の続きです。

風邪ひきの中、どうしてもこの日のお稽古に行かなければ
いけなかった理由は・・・

「COLORS」に出品する作品の、印を押す場所の確認のためなのでした。
般若心経、生、そして蓮の印、これを押して作品の完成となります。
全紙ということで、最初は中くらいの蓮にしようかと思っていたのですが
この作品で自分が何を一番伝えたいのか、、と考えると、やはり
『生』という文字、「生きる」ということなのです。
大きな蓮の花は、それ自体が独立した作品にもなりかねず、むしろ文字の
邪魔をしてしまうのでは?と思い、小さな蓮の印を押すことにしたのですが
なかなか納得できる場所が決まらず、、
いっそ印はなしにしようかとも思ったのですが、やはり「蓮」ははずせないなぁ、、
と、思いとどめ、あれこれと試行錯誤が続いていました。

そして、今回、課題を書き始める前に、双雲先生に作品をみてもらうことに。
書いたものを持っていくと、先生は生徒さんを集めてみんなで見ることに・・・
あらかじめ別の紙に押して、切り取っておいた蓮の印をあちこち置きながら
考えました。
最初は無難に、左下の余白の部分にとも思ったのですが、ひとりの生徒さんが
「生」のすぐ下の余白のところにすっと置いたのです。
これが見事にツボにはまりまして、決定!
双雲先生をはじめ、いろいろな方の感性をお借りしながら作品を作り上げていく、、
これが「ふたばの森」ならではの「書の道」なのでしょうね。

風邪が治りましたら、あらためて印を押して作品の完成となります。
メンバーの方の話によると、『COLORS』のHPも近日公開とのこと。
ロゴも完成したようですし、拝見するのが楽しみです。
その折にはリンクいたしますので、みなさんもお楽しみに!



書き忘れました。
今月の課題その1は、『玄黄』
本文はよく書けていますが、名前はまだまだもっと上手に書けるはず、、とのことでした。
頑張ります。

その2は・・
「タイムマシンで中学3年生の自分に会ったら、どんなことを言いますか?」
時間ギリギリに書きました。確か・・

『大丈夫・・
紅茶もコーヒーもちゃんと飲めるようになります。
将来のデートの心配はありません。
それから
トマトはキライなままでも、いっこうにさしつかえはないです』

中3の頃、こんなことを悩んでいた自分って・・
もう少し、色っぽいことで悩めよ!、、って感じ?
あ、一応デートの心配もしてたんだっけ、、
ちなみに現在中3の娘、毎日私と紅茶を飲みながら
「私も最近紅茶は飲めるようになったんだよね~」と言っていました。
あ~やっぱり私の娘だ・・・(^_^;)
by yokomoko | 2006-10-24 09:41 | 書道関連記事
<< 秋桜祭 高校説明会(私立編) >>