人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昔のビデオ&DVD漬けの日々 必修漏れ >>

ふたばの森のお稽古 10

いつもは土曜日の夜のお稽古なのですが
きのうは双雲先生が6時からTVに生出演されるということで
1時~3時のお稽古に変更となりました。
天気がよければ、早めに行ってまた江ノ島でもぶらぶら散策して
みようかとも思ったのですが、きのうはあいにくの雨・・
まっすぐに教室に向かいました。

この日はcolorsの作品の提出日でもあります。
雨に濡れないようにビニールに入れ、さらに袋に入れて
抱えていきました。全紙の大きい作品は運ぶのが大変です。
申込書を添えて無事提出完了!
これで気が楽になりました。

「先生、作品を選んでいただきたいのですが・・」
続々と来る生徒さんたちに双雲先生も大忙し。
お稽古もいつものような「リレー書道」などをやる余裕はなく
ひたすらお手本を見ながら書くだけで終わってしまいました。
メンバーの方がおっしゃるには、この日までに提出された作品は
約40、、総数が120なのでまだ1/3・・
締め切りが月曜日なので、明日は80人の生徒さんが押しかけるとか?
うわぁ~~~~
先生、頑張ってくださいねー!

私も何人かの方の作品をみせていただいたのですが
みなさん、すごい!
伝えたい気持ちが見事に書になっています。
来年の1月が本当に楽しみ♪


そうそう
TVの生出演のことを・・
番組は6時からのフジテレビ
『秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書 楽しくマジメに生放送』(長っ!)
これのオープニングで和太鼓とのコラボレーションで『品格』という文字を
書くということでした。
で、、
お稽古中に同じ席の方たちと
「お台場までは電車で行かれるのでしょうかね~」
「雨だから大変ですよね~」
「でも、車だと混んだ時に大変だし、やっぱり電車が確実でしょう」
等々おしゃべりしていたのですが、実際は3時にTV局からの車がお迎えに
来たのでした。(お~さすが!)
5分前までお稽古していた双雲先生、、
「いってらっしゃ~い!」というみんなのお見送りの中
そのままの格好でささっと車に乗り込んで出かけていかれました。

当の番組ですが・・
「出るのは最初の2分だけなんですけどね」とおっしゃっていた言葉どおり
張り切ってTVをつけましたら、本当に2分だけでした。
でも
リハーサルなしのぶっつけ本番での『品格』
素晴らしかったですよ!双雲先生!
by yokomoko | 2006-11-12 13:37 | 書道関連記事
<< 昔のビデオ&DVD漬けの日々 必修漏れ >>