人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の夏休み in那須 香港旅日記 2 >>

香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~

『香港で何がしたいの?』
・・と事前に友達から聞かれた時に
まっさきに浮かんだのが「飲茶!」でした。

香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_22331958.jpg

メニューはさっぱり読めないので、注文はすべて彼女におまかせ。
どれもとても美味しかったです。

では
以下、飲茶写真特集、どうぞ!

香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_22471761.jpg牛肉とピータンのお粥。
薬味と混ぜて食べます。かすかな生姜の味が美味しさをひきたてます。


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_22485434.jpgマンゴープリン。
果肉たっぷりでコクがあるけど、さっぱりした後味です。


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_22495771.jpgこちらは香港に隣接するシンセン(中国)での飲茶。
これで一人分の料金が1000円ちょっとなんて信じられません!


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_13521110.jpgここからははシンセンでの夕食です。
お茶の横にあるのは中国ではごくポピュラーな鶏の足を煮たもの。
コラーゲンがたっぷりだそう。見た目はかなり引いてしまいますが、せっかくですので一つ食べてみました。食べるというよりしゃぶるような感じでしたが・・
ちなみにスーパーではこの足先がパック詰めされたものがたくさん売られています。


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_1358616.jpgたぶん甘エビを茹でたものだと思います。
皮をむいてたれにさっとつけて食べます。おいし~


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_13593582.jpgこちらがもっともおすすめの「ホタテの春雨にんにく蒸し」
お友達のご主人が以前これを頼みたくて、わざわざ絵を描いて店の人に渡したという1品です。
今では何の苦もなく注文してくれました。さすが!


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_1442018.jpg彼女おすすめの1品です。
見た目とお味はまさにアワビ!・・・ですが、実はキノコなんですよ。


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_1464944.jpg蟹のチャーハン。もち米を使っているのでしっかりした食感でした。
蟹のだしがよくでています。香ばしい味がひろがりました。


香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~_e0000758_149998.jpgクレソンがたっぷり入ったスープです。
こんな風にクレソンを食べたのははじめて。
ちょうど鍋の春菊、といった感じかな。クコの実が一緒に入っていました。滋養強壮によさそうですね。
by yokomoko | 2005-08-11 22:57 | 旅行関連記事
<< 私の夏休み in那須 香港旅日記 2 >>