人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末の騒動 ふたばの森のお稽古 13  ~... >>

ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~

ちょっと間があいてしまいましたが、前回のお稽古の続きです。
明日も江ノ島お稽古に行く予定ですので、その前に「13」を終わらせねば!


まずは今月の課題を。

通常の半紙の課題は、『千鳥白波』
そして
今月のお題は、1月の定番?
『2007年の抱負』

ちなみに「負」という文字は、「負ける」ではなく「負う」という意味だそう。
ふたばの森の生徒さんの交流掲示板で、双雲先生が書いていらしたのを
転記すると・・・
【抱負】
●心の中に抱いている決意や志望(大字泉より)
●心中に抱き持っている計画や決意(広辞苑より)

今年、私がこの腕に抱き、また背負っていくものは・・・?


では
前回のお稽古の様子を。

毎回やっているリレー書道ですが、この時はただのリレー書道ではなく
なんと、画数リレー書道!
どんなものかと申しますと・・・

まず
先生が画数を決めます。
例えば6画。
みんなはそれぞれ心の中で6画の漢字を考えます。
そして全員が半紙にその漢字の1画目を書き、隣りの人に渡します。
渡された人はそれにまた1画書き加えて隣りの人に回すのですが
その1画を書くためには、隣りの人が思い浮かべた6画の漢字を推理しなければ
いけないわけです。

ちなみに
私が思い浮かべた文字は、「自」
これが回っていくうちにまったく違う字になっていくのが面白いです。
(最終的に何になったのか忘れてしまった)

それでも6画ならほぼ全員分がどうにか出来上がるのですが
画数が増えるにしたがって、もう脳はフル回転!
前の人の考えた文字がどうしてもわからず、次の1画を書くことが
できないのです。
この日は、6画の次はいきなり14画だったかな。
みんな、半紙のお稽古はそっちのけでハマりまくってしまいました。

この画数リレー書道・・・
作品提出日には絶対にやってはいけない!
ということを、生徒全員深く思ったのでした。
by yokomoko | 2007-01-19 09:56 | 書道関連記事
<< 週末の騒動 ふたばの森のお稽古 13  ~... >>