人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久々の・・・ ふたばの森のお稽古 17 >>

教室だより 12

こちらも久々の更新、、
今年度の教室もスタートしましたので
最近の様子などを・・

教室を始めた時からの生徒さんがこの春で高校生に。
小1のあの幼かった子たちが高校生?!
年月が経つのはなんて早いのでしょう。
4人のうち今のところ確実に継続できるのは1人・・
あとの3人(自分の娘も含め)は高校の部活の時間次第で
通えるようなら続けたい、、とのことでした。
高校生からは大人と同じお手本になり、師範免許取得も
可能になります。
4人とも免許取りたい!と言ってましたので時間がうまく
とれればまた是非通ってきてほしいものです。

この春新しく入会した生徒さんは1名。(6年生の男の子)
以前からお母さまは通わせたがっていたようなのですが
6年生になって初めて自分からやりたい、、と言い出したので・・
ということで入会することになりました。
お母さん曰く、あまりにも字が汚くて・・
しかし、今週の月曜日の初お稽古で見たかぎりでは
なかなかしっかりとしたいい字を書いていました。

お習字に来ている子ほぼ全員に言えることなのですが
私のところで書く文字と学校で書く文字はどうも全然違うようですね。
ゆっくりていねいに書いていたら黒板消されちゃうもん!・・だそうです。
確かに言えてる・・(^_^;)
まぁ、いいよ、いいよ、、
とりあえずここぞと言う時にきちんといい文字が書ければね。
そのために、習字に来ている時だけは集中していい字を書くんだよ、、と
いつも言ってはいるのですが、そんなこと言わなくてもみんなしっかりと
書いていますよね!

新しい年度のスタートである4月になると、今年は普通の課題以外にも
あれもしよう、これもしよう!と思っているのですが、いざ始まってみると
やっぱり月の課題に追われてあっぷあっぷ状態の私の教室・・
生徒さんたちにはいろいろなお稽古のやり方を取り入れて、書く楽しみを
味わってもらいたい、と思うだけの空回り・・・
結局教えている私の心の余裕&時間が足りないのでしょうね。

今年度、何か楽しいこと、できるといいな



教室だより 12_e0000758_10154158.jpg先日、お習字用の箱を片付けていましたら出てきました。
大きい作品を書いた時に、いいなぁ、この字、、と思ったものや、ちょっとした時に書いた面白い字をひそかに切り取ってためてあったものです。大きな紙にペタペタ貼ったら楽しいかもしれませんね。
今年も子供たちのいろいろな文字、集めよーっと♪
by yokomoko | 2007-04-12 10:15 | 書道関連記事
<< 久々の・・・ ふたばの森のお稽古 17 >>