人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読売書法展 香港旅行記 2007  9 >>

あらしの夜に・・・露天風呂

台風、行ってしまいましたね。
小学校が休校になったり
中学校は朝の5時から連絡網が回ったりと
なんだかあわただしい2日間でした。

そうそう
ゆうべはその台風の最中、温泉に行きました。
香港のお友達が一時帰国しておりまして
遊びに来てくれたのです。
彼女が我が家に泊まる時は必ず近場の温泉へ。
今回はどうかな、、と思ったのですが
まぁ車だしいいか!・・と。

さすがにお客さんは少なかったです。
そして、髪を洗う前にいざ露天風呂に!
台風の中での露天風呂・・
なかなか出来る体験ではないですね。
濡れることを気にせず雨に打たれるのは
最高です。
おしゃべりしながらずいぶん長いこと露天にいました。
あ~気持ちいい~

ようやく中に入ると、数人いたお客さんも
全部いなくなっており、なんと私たちの貸切風呂に・・
髪を洗い、サウナに入り、内湯に入り、、
そうこうしているうちに、またぽつぽつと
お客さんが入ってきて、、

お風呂あがりのアクエリは美味しかった!

子供たちのリクエストの瓶入りコーヒー牛乳を買って
帰路につきました。



≪おまけ≫
あらしの夜に・・・露天風呂_e0000758_23575262.jpgお友達からいただいた奇華のお菓子の詰め合わせ。
上の方にちょこっと見えるのが、私が買いたかったパンダクッキーです。
パッケージもすごく素敵♪

きょんちゃん、どうもありがとう!



あ!
ついでにもうひとつ、きょんちゃん情報。
先日の旅行記の中で紹介した、返還10周年記念の電車の写真
「福」の字がさかさまになっている理由です。

中国では、福が来る(福になる?)という意味の「到福」という言葉の発音と
字は違うけれど「倒福」という言葉の発音が同じだそうです。
そこで「福」が倒れてさかさまになっている様子=福が来る
をあらわすようです。
なるほど~!納得しました。
漢字って奥が深いですね^^
by yokomoko | 2007-09-07 20:31 | 日常関連記事
<< 読売書法展 香港旅行記 2007  9 >>