人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインデー ふたつの書道展in桜木町 >>

ふたばの森のお稽古 25

きのうの土曜日は雪交じりの寒い一日でした。
この日は2月最初の江ノ島お稽古です。
なんだか最近、お稽古のある日はいつもお天気が悪いなぁ。

江ノ島の駅を出て、冷たい雨の中を歩くうちにすっかり冷え切ってしまったのですが
教室の中はぽかぽか~♪

さて、今月の課題です。
●半紙 「誕生」(行書)
●自由課題 「今年克服したいこと&その克服方」
おまけとして、今、会ってみたい、話してみたい芸能人、というのもありました。
とりあえずきのうはまず半紙課題を・・・
と言いながら、書いているより双雲先生のおしゃべりを聞いている時間の方が長いかも?(^_^.)
でも、ふたばの森での一番のお楽しみは先生の「語り」だから^^
そういえば、双雲さん、木曜日にゴールデン文具に行かれたとか・・
金曜日だったらお会いできたかも?

そして、この日のリレー書道は久々の「画数リレー」
男性陣、女性陣に分かれて競争です。
画数リレー書道とは、決められた画数の文字をそれぞれが考えて
いつものように1画ずつ書いて回すというもの。
難しいのは、前の人が何の字を思い浮かべたかを予測して
書き加えていかなければいけないこと。
そして文字がかぶらないこと。
7人いたら、7種類の文字が仕上がるようにしなければいけないのです。
最初は6画、そして2回戦は5画の文字でした。
結果は2回とも女性陣の勝利!
賞品は抹茶クッキー☆おいしかった~^^

帰りは江ノ島ではみぞれ、途中の相模大野では雪、そして伊勢原は・・・
やっぱり雨でした(^_^.)
ホント、雪、降らない場所だなぁ、、伊勢原って、、


≪おまけ≫
ふたばの森のお稽古 25_e0000758_22122477.jpgさぁ、今年もバレンタインデーの季節ですよ~
娘たちも、友チョコ作りでまたさわぐんだろうなぁ。
毎年20人分くらい用意しないといけないからけっこう大変です。
これはお習字のwakaちゃんから教えてもらった生チョコです。
材料を聞いてビックリ!


●作り方
お豆腐100gをミキサーにかけ、200gのチョコレートを溶かして混ぜ
冷蔵庫で固めただけ。
ブランデーをちょっと加えると風味もアップ。
仕上げにココアパウダーをまぶして出来上がり!
これは試作品ですが、ちょっと軟らかめかな。
次回は豆腐の量を減らしてみます。
明日はアイスボックスクッキーを仕込みます。
って、何故私が作っているの???
by yokomoko | 2008-02-10 14:09 | 書道関連記事
<< バレンタインデー ふたつの書道展in桜木町 >>