人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松本響心さん個展 北斗星の旅 ⑫ >>

北斗星の旅 ⑬

最終日、起床は8時でした。
ホテルで朝食をすませ10時半頃にチェックアウト。
大きな荷物はホテルに預けて再度小樽の町を歩くことに。
前夜運河に向かう時に通りかかったガラスのお店を見たり
お買い物をしたり・・
その後、12時ちょっと過ぎの電車に乗って札幌に向かいました。

駅のロッカーに荷物を預けて、タクシーで向かったのは・・・

北斗星の旅 ⑬_e0000758_13104257.jpg

『サッポロビール園』
なかなか雰囲気のある建物です。
ここではやっぱりジンギスカン!

北斗星の旅 ⑬_e0000758_13134996.jpg北斗星の旅 ⑬_e0000758_1314249.jpg


北斗星の旅 ⑬_e0000758_13142076.jpg生ラム&野菜食べ放題コースを満喫。
生ラムは美味しい!羊肉独特のくさみはまったくありませんでした。
ふだんは飲まないビールもこの日は美味しかったなぁ。

そして
最後のアイスはどこか懐かしい味でした。


ジンギスカンを食べた後は空港に向かうべく
すぐにタクシーに乗る予定だったのですが
ここでまたまた夫が予想外の行動に。
ビール園敷地に併設されている大きなショッピングセンターで買い物をしたいと
言い出したのです。
まだ少しは時間の余裕があったので、まぁいいか、、と思ったのが甘かった!
あちこちのお店を見ているうちに過ぎてゆく時間の早いこと・・
私と娘にせきたてられて、しぶしぶタクシーで札幌に着いた時は
空港に向かう電車は予定していた時間ギリギリのものでした。

それでもどうにかフライト1時間前には空港に到着し
航空券の交換も済み、荷物も預け、最後は空港でゆっくりおみやげを・・
と思っていたのですが、あまりの混雑でゆっくりどころではなく。
とりあえず最後に買おうと思っていた、生チョコ&カマンベールチーズを
買ったあと搭乗口へと急いだのでした。

なんだか最後の最後までバタバタしてしまいましたが
飛行機のフライトは順調で、予定時間の19時10分には無事羽田に到着。
往路16時間40分のところを復路はわずか1時間40分・・・
やはり飛行機は移動手段という言葉がピッタリの乗り物ということでしょうか。

羽田からバスに乗って着いた最寄り駅では桜が満開でした。
あ~帰ってきたんだなぁ・・・




『北斗星の旅』
最後までおつきあいいただいてありがとうございました!

さぁ来週は『ハウステンボス』だー!
by yokomoko | 2008-04-12 13:10 | 旅行関連記事
<< 松本響心さん個展 北斗星の旅 ⑫ >>