人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 連休レポート ② ~矢部澄翔さ... 東京国立博物館・蘭亭序展 >>

連休レポート ① ~川越の町並み編~

今年の連休、カレンダー通りに教室もあったので
後半の3日間でめいっぱい楽しみました。

4日(日)
前回の記事に書いた予定通り川越に向かいました。
初めて行く街なのですが、川越在住のお友達に案内していただくことになり
ワクワクしながらの道中なのでした。
ちなみに川越までは時間こそ2時間少しかかるのですが、新宿からは1本で
行かれるので、気分的にはかなり近く感じました。
改札を出たところでお友達とも無事に会え、初対面だというのに普通に
話しがはずんでしまうのは、やはりブログを通しての交流があったからこそなのでしょうね。
彼女の案内でバスに乗りさっそく街中にくりだしました。

まずは写真を。
私が見たかった川越の蔵の町並みです。
連休レポート ① ~川越の町並み編~_e0000758_18424914.jpg

連休中ということもありすごい人ごみです。
ところで、この写真を見て何か気づかれませんか?
そう、実は電柱が全然ないんですよね。町の景観を保つために
地中に埋めているそうです。さすが観光の町!

連休レポート ① ~川越の町並み編~_e0000758_18482593.jpgそしてこちらが有名な『時の鐘』
12月31日にだけ108人限定で鐘を撞かせてくれるそうです。


人ごみに流されて歩いていますと、momosaさんが、「ここでランチにしましょう!」と
すっと狭い路地に・・と思ったらお店の入り口でした。
さすが地元の方は違います。私一人だったらあまりの人の多さに気圧されて
何も食べずに終わってしまうところでした。
連休レポート ① ~川越の町並み編~_e0000758_1913534.jpg連休レポート ① ~川越の町並み編~_e0000758_1914943.jpg


せいろごはん定食、でしたっけ?美味しかった~♪
三種の田楽も付いて1200円は大満足。
momosaさん、ごちそうさまでした!

この後、町並みを眺めたり、お祭りのにぎやかな音を聞きながら
もうひとつの目的地、市立美術館に向かいました。
美術館が見えてきたところでmomosaさんとはお別れしたのですが
おかげさまで初めての川越の町を存分に楽しむことができました。
本当にありがとうございました!!!
by yokomoko | 2008-05-07 18:42 | 旅行関連記事
<< 連休レポート ② ~矢部澄翔さ... 東京国立博物館・蘭亭序展 >>