人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< (>_<) ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... >>

『書ノ空』指導日

ふたばの森生徒展 『書ノ空』に向けての作品制作が
いよいよスタートしました。
きのうは双雲先生が来られる2回目の指導日です。
場所は江ノ島、私も朝一で出かけました。
会場に着いてみれば一番乗り。
メンバーのみなさんのおかげで準備は万端。
すぐにでも書ける状態でした。

『書ノ空』指導日_e0000758_1321148.jpg●会場の様子

みんな、思い思いに書いています。
特に全紙の場合は家ではなかなか書くスペースがないので、このような場所があると助かります。


私もこの日に初めて全紙をひろげたのですが・・・
か、書けない(>_<)
なんとなくイメージはあるのですが、それが全然形にならなくて。
前回のcolorsの時は勝手に筆が動くほどノリノリだったのになぁ。
それでも何枚か書いているうちにどうにかなるかしら、、
と思いきや、書けば書くほどイメージからは遠のいていくばかり。
もうダメだー!

ということで、あっさり筆を置きまして、気分転換も兼ねてランチに出かけました。
江ノ島のといえばやっぱり『しらす』
4月に漁が始まった生しらすを食べよう!と張り切っていたのですが
残念ながらこの日は不漁で生しらすの入荷はなし。
なかなかめぐり会えない生しらすなのでした。

『書ノ空』指導日_e0000758_13524174.jpg『書ノ空』指導日_e0000758_13525717.jpg

結局ランチは1時間並んでようやく入れた「たこ島」(江ノ島でたぶん一番有名な
「とびっちょ」というお店の姉妹店)で「釜揚げしらす丼」(900円)&「かき揚げ」(650円)に。
しらすがたっぷりでとても美味しかったです。
かき揚げは4人で分けたのですが、ボリュームがありすぎて残してしまいました。

おなかもいっぱいになったところで、人波をかきわけ、再び会場へと戻りました。
午前に比べ、少し人も増えた様子。
私もまた2枚ほど書いて、あとはおしゃべりを楽しみました。
なんだか何をしに行ったの?というような感じで終わってしまった指導日でしたが
楽しかったからまぁいいか!
と思ってしまう私は、この先はたして作品を書けるのでしょうか・・・不安だ・・


≪おまけ≫
ランチの順番待ちの間にちょこっと歩いた参道の様子
『書ノ空』指導日_e0000758_14354176.jpg『書ノ空』指導日_e0000758_1436232.jpg


観光日和の土曜日の江ノ島の混雑はハンパじゃないです。
by yokomoko | 2008-05-18 13:38 | 書道関連記事
<< (>_<) ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... >>