<< 鎌倉散策下見 ① ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ >>

日々のこと

ブログの記事が滞ってしまいました。
日々の記録のためにまとめてアップ。

23日(土)
真ん中ちゃんの高校見学&体験に同行。
この夏休み、3校目の見学になります。
最初の2校は友達と行ってましたが、今回の高校は
実は私がとても気に入っていて同行することに。
農業高校なのですが、県内の公立高校の中では一番の敷地面積があり
市街地にありながら緑も多く、校内を歩いているだけで気持ちがのびのびと
なるような環境です。
普通科の勉強に加え、食品加工や園芸等の実習も多くとても楽しそうに
思えました。

e0000758_13533123.jpg園芸科のフラワーアレンジメントの体験をやりました。
オアシスに花や葉っぱを挿していく感覚がとても楽しかったと言ってました。


ただ、私がいくら気に入っていたとしても、通うのは真ん中ちゃんです。
本人がどこを選ぶのかはまかせるしかないですね。
一番嫌なのは、「ママが言ったから・・」 
彼女はこの言葉を実によく使うんだなぁ。
義務教育ももうすぐ終わり。
これからは人に責任転嫁することなく、しっかり自分の道を選び
歩いていってほしいものです。


24日(日)
市の書道会主催の講習会に参加しました。
今年は、『和綴じ』にチャレンジです。
初回は仮綴じまで完了。
次回で仕上げるのですが、あいにく高校の役員会が入っていて出席できず。
講習会終了後、講師の方に仕上げ方法をお聞きし、自宅で頑張ることになりました。
出来上がったら写真をアップいたしますね^^


月曜日、火曜日は数名の子が習字の宿題を書きにきました。
私も筆を持つのは久々だったのですが、やっぱり教室があると
生活のリズムができていいなぁ、、と。
始業式である9月1日は月曜日。お習字もこの日からスタートです。
夏休みボケから脱して、教室モードにならねば!

きのう水曜日は、高校の役員関係で朝からずっと鎌倉にいました。
11月にあるPTA企画の、『秋の鎌倉散策』の下見のためです。
ここのところずっと雨続きだったのですが、きのうは曇りで風もあり
散策日和で助かりました。
下見の様子はまたあらためて。

そして本日木曜日。
これといった予定もなく、お茶を飲みながらPC&読書三昧。
これが私の「至福の時」なのかも・・^^



e0000758_14333698.jpgアンビも至福の時?
by yokomoko | 2008-08-28 14:02 | 日常関連記事
<< 鎌倉散策下見 ① ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ >>