人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 当たった! 10月の那須 ③ >>

10月の那須 ④

では、あらためて記事の方を。

13日(月)連休最終日
3日間の中で一番の晴天でした。
朝起きた時に窓に映る景色の色が輝いていましたからね。
さんさんとふりそそぐ太陽!という感じ^^

まずはすぐそばにある、「山水閣」という旅館の駐車場で行われている
陶器市なるものを見に行きました。
10月の那須 ④_e0000758_11254130.jpg緑の中、けっこうなスペースを使って開かれていたのですが
ご覧のようにお客さんはまったくいません。
係りの方が3人ほどいらしたのですが、「いやぁ~紅葉に負けました!」と苦笑まじりにおっしゃってました。


紅葉、と聞きまして、あきらめたはずのロープーウェイに再度チャレンジしてみるか!
と車を出しました。
道路もきのうに比べればずっと流れています。

10月の那須 ④_e0000758_11302840.jpgここは有名な『殺生石』
ふだんは寄ることもなく通り過ぎる場所なのですが
今回は秋の風情に惹かれて、写真だけ撮ってきました。


このあとすぐに有料道路に入ります。

ここで渋滞を避けるワンポイントアドバイスを。
有料道路に入って少し走ると、上に向かう左の道、下に向かう右の道があらわれます。
メインは左の道なので、ほとんどの車は当然のようにそちらに流れます。
が!
右の道も実はそのまますぐに上り坂になって最終的には左の道と合流するのです。
(地図を見れば一目瞭然ですが)
そしてこちらの方が断然空いています。
私たちもこの日は流れていたのでつい左に行ってしまったのですが
すぐに渋滞、、
そこで迷わずUターンして右ルートであらためて登りました。

そして、ポイントその2。
合流後、ロープーウェイまでは一本道になるのですが
これは車では絶対に行かない方がいいです。
もはや逃げ道はありません。
ひたすら待つのみです。
おすすめは、合流したところの駐車場(確か「大丸」という場所だったような)に
車を置いて、あとは歩く!
ロープーウェイ駅までは1.2kmの登山道があります。
そこそこきついです。
それでも20分ちょっとで行かれるはず。
この距離を車だとたぶん1時間以上はかかります。
しかも上の駐車場は常に満車状態でさらに待つことに・・・

那須の紅葉を楽しみに来る方も、このあまりにヒドイ渋滞で
もう決して来るものか!という気持ちになるのではないでしょうか。
上高地のようにバスを運行するとか、行政の対策が必要なのでは?

おっと、いけない!
渋滞に関してはつい感情的になってしまいます(^_^;)

なにはともあれ、どうにかロープーウェイ駅にたどりついた私たちを
待っていたのが、前回記事のあの紅葉でした。
本当はロープーウェイにも乗ろうと思っていたのですが
上を見ると雲がかかっています。
上まで行って来た方の話しでは、「上よりもここの紅葉が一番綺麗!」

というわけで、この場所での紅葉を十分に堪能して山をおりた
私たちなのでした。



紅葉の那須を満喫できた三連休・・
帰りはやっぱり夜中になってしまい、今週はかなり疲れを
ひきずっていますが、それでもこうして写真を見ていると
行ってよかった!
なのでした。
by yokomoko | 2008-10-16 12:03 | 那須関連記事
<< 当たった! 10月の那須 ③ >>