人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手々笛ワークショップ 紙芝居やりました♪ >>

お料理教室 8

7日(金)
久々にお料理教室に行きました。

お料理教室 8_e0000758_225020.jpg≪本日のメニュー≫
・黒豆ごはん
・肉団子と大豆の煮物
・根菜のけんちん汁
・白ごまプリン

*こちらは先生の盛り付けです。


<黒豆ごはん>
おせち料理でおなじみのあの黒豆を使ったごはんです。
黒豆はフライパンでじっくり炒ってから炊き込みます。
炊き上がりは、最近我が家でよく使っている黒米ごはんと同様
ほんのりピンク色できれいです♪
炊き上がってから入れるしらすの塩味もよく合います。

<肉団子と大豆の煮物>
今回の肉団子は揚げずに、フライパンで焼いているので
カロリーもやや低め。
大豆とじゃがいもと一緒に煮て、最後にインゲンを加えて出来上がり!
色合い的には人参を加えてもいいかも・・

<根菜のけんちん汁>
この季節にはおなじみのけんちん汁。
今回の具は、大根、人参、ごぼう、しめじ、ねぎ、こんにゃく、豆腐。
ごま油で炒めて風味を出します。
ちなみに、私はこの日の夜は、豚肉、さつまいもを足してトン汁にしてみました^^

<白ごまプリン>
白練りゴマ、はちみつ、牛乳、生クリームで作った濃厚プリン。
(蒸すのではなく、ゼラチンで固めてます)
黒蜜をたっぷりかけて♪
(黒蜜って黒砂糖と水をレンジにかけるだけで作れるんだ~!)


以上、イソフラボンたっぷりのメニューでした^^


次回は12月ですが、クリスマス&お正月メニューという人気のメニューのため
現在キャンセル待ちですが、ちょっと難しいかな~(^_^.)
by yokomoko | 2008-11-08 22:07 | 料理教室
<< 手々笛ワークショップ 紙芝居やりました♪ >>