人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小学校卒業式 お花見・・桃ですが、、 >>

跳躍 ~筆萌える春~

14日(土)
ふたばの森、火曜日メンバー主催の筆文字アート展に行きました。

跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_1014628.jpg『蔵まえギャラリー』

藤沢駅徒歩6分という好立地にある古民家ギャラリーです。


中に入ると・・・

跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_10191816.jpgどこか懐かしさを感じるこんな空間が。
メンバーの方がちょうど小作品を制作しているところでした。
なんかいいなぁ~^^


作品をいくつかご紹介。

跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_10304418.jpg書はカナダ留学中の娘さん、額選びはお母さんで出来上がった作品。
桜の花びらが散っている『風』、素敵でした^^


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_10391439.jpgこちらも春を感じる一画。
写真では見えづらいのですが、一面に書かれた「さくら」の間には和紙をちぎった花びらが舞っています。

左下の作品にはこれまた見えませんが、ふんわり薄手の和紙のカーテンがかかっていて、それをめくることもできるようになっています。

「艶」はラメ入りのノリで作られていて、触るとカリカリしていて面白いです^^


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_10442923.jpg会場にいる間に増え続けていく額作品。
こちらは販売もされていました。


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_10453985.jpgこれぞアート!

和紙で作られたボールに書かれた書。
裏側にはちゃんと印も押されていました。
小さな黒板&写真書からは楽しかった高校生活が伝わってきました。


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_1053413.jpgハワイの海の写真に「亀」、美味しそうなたこやきに「食・楽」
別々の作者ですが、かぶっちゃったね、、とおっしゃってました。


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_1056430.jpgこちらもアート!
野球ボールと同じ方の作品。
実は彼はプロのマンガ家さんなのです。
「春」の書がそれぞれの絵とつながっているのがわかりますか?
跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_112163.jpg
「日」の中にはこんな光景が!


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_1142790.jpgこちらも春を感じる作品。
着物の生地に書かれていて、中には手芸綿が入っているのでしょうか。
ふんわりとしたさわり心地です。
「そっと頬をよせる」・・はい、思わずよせたくなりました^^


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_118093.jpgこれもすごい!
別々の方の作品ですが、、
息子さんのジーンズに書、下はご主人のももひきに書。


跳躍 ~筆萌える春~_e0000758_11161584.jpgそして、隣接する蔵のスペースでは恒例の「ダンボール書道」が行われていました。
仄暗い中、妙に落ち着ける空間でした。


まだまだたくさんの作品があったのですが、全部をご紹介できずに残念。
どの作品からも生き生きとして、明るく楽しいパワーが伝わってきました。
こんな風に書と戯れる火曜日メンバーの方たち、本当に素敵!
それに、作品をこうして発表することでどんどんレベルアップしていきますものね。
土曜日メンバーも頑張って何かやりましょう!
・・・と言いたいところですが、どなたか企画しません?
あくまで他力本願な私なのでした(^_^.)
by yokomoko | 2009-03-17 10:18 | 書道関連記事
<< 小学校卒業式 お花見・・桃ですが、、 >>